無料ブログはココログ
フォト

トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月28日 (日)

飲み会、暖冬、そして初すべり

今年も暖冬らしいでしね。気象庁発表の3ヶ月予測を見てがっかりしています。そしてスギ花粉の量が非常に多い・・・最悪です。

ところで昨日、埼玉のメンバーを中心としたスキー・スノボサークルの飲み会がありました。この時期、会社の各種忘年会に加え、所属している各スキーサークルのシーズン突入前飲み会が続き、金銭と体調の管理が大変です。この埼玉発サークルはわいわい騒ぐのが大好きなメンバーの集まりで、毎回徹夜の様相です。徹夜飲みなんて20代のなせる技であって、30代も半ばに差し掛かるわが身にはこなせるものではありません。ですので、2時半頃タクシーで帰りました。この辺り、タクシーで帰っても大した出費にならない所が地元で飲む良さだと思います。

金曜日はトルコ料理を会社の同僚と食べに行きました。なかなか美味しかったし、エキゾチックなダンスも見られて楽しかった。新宿のイスタンブールというお店。美味しいですね、ケバブ。しかし、”ラク”とかいうお酒のアルコール度は凄まじかった。一生懸命、水で薄めて飲んだので、ひっくり返らずに済みました。

今週は水曜日に池袋でまたしてもサークルの飲み会、そして金曜日は会社の忘年会と飲み行事が続きます。
12月なのでスキーシーズインかと思い、スポーツクラブも3月までの休会届けをだしてきてしまいました。でも、雪が降らなければ話にならない。本当は再来週の土曜日辺りを初日にしたかったけど、雪の無いところで無理やり滑っても板が痛むだけなので、計画を1週間後ろに変更しようかなと思っています。候補地はシーズン最初最後に毎度のかぐら・みつまた、玉原、丸沼高原あたりかな?早く雪ふれー!
それと、去年は”雪の華”とか”柊”とか、"Choo Choo Train"とか、冬入りを思わせる曲が出てきた時期だったけど、今年はあんまりそういう曲がないのかな?気分を盛り上げていくには最高なんですけどね。

2004年11月23日 (火)

キャリア交換とタイヤ装着

土曜日に冬タイヤへの交換とキャリアのアタッチメント取り付けを完了しました。
今夏、車を平成5年式アコードワゴンから平成14年式レガシィTワゴンに乗り換えたのですが、タイヤのサイズが同一なので、そのまんま履き換えるだけでよいのだと思ってました。ところが、いざ交換の段になってみると、ナットの穴の数や場所が違うことに気づきました。そう、ホンダとスバルではホイールの形状が違っていたのでした。結局、近所のオートバックスで安いアルミを購入、それでも3万円以上の出費は想定外でした。あとはキャリアのアタッチメント部分を購入。アルミ購入により、ルーフボックス購入はまたもや見送りです。ルーフボックス付けた車って、冬仕様っぽくて格好いいのになあ(残念)。アタッチメントの取り付けもことの他苦戦しましたが、どうにか完了、後は雪国へ行くだけです。

今日、大宮のICIスポーツにも行ってきましたが、大分シーズン本番ぽい雰囲気になってました。全天候型のパラフィンワックスとワックススクレイパー、ソックスを買いました。

2004年11月14日 (日)

ベースキャリア購入

昨日、オートバックスでベースキャリアを買いました。
TERZOにするかINNOにするか迷いましたが、結局INNOのベースを買いました。実は去年もキャリアを買ったんですけど、車を乗り換え、ルーフレールの形状が変わってしまったので今年も買い替えです。去年のキャリアはシステムキャリアではなく、直付タイプのキャリアで価格は安かったのですが、取り付けが結構面倒でした。ベースの上につけるアタッチメントは未だ購入していません。本当はアタッチメントではなく、どーんとルーフBOXを載せたいんですけどね。ルーフBOXを積むと機械式洗車機に入れられなくなるのと、夏場にBOXを外して置いておく場所を考えなければならないので、なかなか踏み切れません。いずれ、タイヤをスタッドレスに履き替えるとき(自分はタイヤ履き替えもオートバックスでやってもらいます)にでも購入しようと思っています。

2004年11月13日 (土)

シーズン前のからだづくり

今年は腰を悪くした8月~9月を除き、頑張ってジムに通いました。
とはいっても、週一ですけど。
通っているジムには2年在籍しているけど、昨年は休んでいる時期の方が多かった。

通っているジム

いつも、通い始めると毎週足が向くんですけど、1週・2週とお休みをしてしまうとなかなか行きたくなくなるんですよね。ランニングマシンで走っているときの孤独感、あれ、なんとかなんないかなー。

最近は、ジムを使う場合はランニングマシンで8~10kmはしり、その後、多少他のマシンを使って、あとはサウナとお風呂に入ります。プールの場合は1200mくらい泳ぐとだいたい1時間なので、あとはジムの場合と同様、サウナとお風呂に入って帰ります。そう、どちらの場合も有酸素運動を1時間やろうというところがメインです。
1週ごとにジムとプールを交代で使っているので、飽きなくて良いです。

体重はなかなか落ちない・・・
平日、帰宅時間が遅くて寝る直前に夕食を採る習慣を変えないといけませんね。
ジムも来月から3月までは休会し、冬の運動はスキーにバトンタッチ。

今日は走ってきたので来週は水泳です。

2004年11月 7日 (日)

カメラ付ケータイ

せっかくブログをはじめたので、ゲレンデに出かけたときの写真をUPしたいなあと思ってます。
滑りながらということを考えると、デジカメを持ちながら滑るよりもケータイに画素数の高いカメラのついた機種を使うのがいいだろうと考えています。また、デジカメの小さいやつは安いのでも40000円ですし。
現在使用しているケータイのカメラは画素数が31万画素、今どきにしては少し機能が低いので近くで撮影した画像も荒い感じがするんですよね。
キャリアはボーダーフォンなんですが、SHARPから光学2倍ズームで200万画素っていうモデルが出ていて、それが欲しいんです。でも、前回の機種交換からまだ1年経っていないんでこれに換えると、27000円も支払わなければなりません。新規契約だと1円なのに。
さらにSDメディアとパソコンへの写真UPのツールを購入すると約30000円、泊まりのスキーに行けてしまいます。
投資価値としてとても微妙なところです。

でも、色々滑っているところで出会った風景だとか、ゲレ食だとかUPしたいんです。
今度そこのゲレンデに行こうとしている人の参考にもなるしね。

2004年11月 3日 (水)

はじめの一歩

2004年もあと2ヶ月を残すだけとなりました。
最近は朝夕と随分冷え込んできましたね。
まもなくスノーシーズンが到来しますが、今シーズンも可能な限りゲレンデへ出かけたいと思っています。
色々なゲレンデや斜面を滑るのも楽しみですが、仲間との交流や新しい人との出会いも楽しみです。
今シーズンはどんな人と出会うのだろう、どんな人と一緒に滑るのだろう。
生涯スポーツといわれるスキーを通じて、色々な人と交流して行きたいと思っています。

トップページ | 2004年12月 »