無料ブログはココログ
フォト

« 飲み会、暖冬、そして初すべり | トップページ | やっと冬本番 »

2004年12月23日 (木)

1 田代(かぐら) 12/18

ゲレンデ:田代スキー場
天気:晴れ   コンディション:比較的軽い雪

やっと2005シーズンの幕開け。例年よりたったの1週間遅れのスタートでしたが、それでも11月からオープンしているスキー場があっとことで随分待たされたような気がしました。ということで、”わたすき埼玉”のロゴさんと2人で苗場スキー場とドラゴンドラで連結された”かぐら・みつまた・田代”スキー場の中の”田代ゲレンデ”に出かけてきまた。18日はオープン初日、コースやリフトは土曜日にも関わらず空いていました。残念ながら、ドラゴンドラも動いておらず、かぐらスキー場に繋がる連絡コースも閉鎖中でしたので滑走可能エリアは田代エリアのみです。

行きは関越自動車道の川越ICから乗車し、関越トンネルをくぐって湯沢ICで下車。
友人宅を5時30分過ぎに出発して2時間40分程度でスキー場に到着です。前日から寒気が日本列島、特に北海道に到来していたことから、雪模様かと思いきや、想像に反して晴天に恵まれました。

下部から上部に登るロープウェイに乗って、いざゲレンデへ!かるーく準備体操をして滑走開始。シーズン初めの滑走は緊張します。まずはプルークで雪の感触をつかんで・・・と思ったのですがプルークは足が疲れる。
1日を通して、次のことに気をつけながら滑りました。

・ターンの始動で身体の内側に体重を落とすことなく、板をまっすぐ真下に踏みつけること
・滑りの流れを作り出すべく、ゆっくり荷重してゆっくり抜重すること
・ターン最中は内足の小指側の雪面コンタクトを意識すること

一方、次への課題はこんなところでしょうか?
・スタンス⇒もっとワイドに
・姿勢⇒斜度やスピードに応じて、もっと低く

あとは内足に乗りすぎて、というか外足に乗れていなくて転倒もしたので、このあたりにも気をつけなくては。

昼食はプリンス系定番のアリエスカで1300円のハヤシライスセット。
コストパフォーマンスは・・・うーん、典型的なゲレ食ですね。本当はアルプに行きたかったのですが、コースがクローズしており営業していません。

滑るところも未だ少なく、15時で滑走終了。それでも初滑りで6時間滑走、休憩40分だったので疲れました。膝上内ももが筋肉痛になりました。本当は温泉に入って帰りたかったのですが、ロゴさんと相談し中止。高速代節約のため帰路は17号線にて沼田まで下道を走り、帰ってきました。19時頃にはさいたま市帰着。ガソリン入れて、洗車機に入れて、帰って20時。余裕のある良い初滑りでした。

« 飲み会、暖冬、そして初すべり | トップページ | やっと冬本番 »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

トラバ、ありがとうございます!
有効な利用法も、見出せないまま
サンタさんからの『平田』関係のみ
のトラックバックだけだったところに新たな可能性が!これからもよろしくお願いします~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/2354925

この記事へのトラックバック一覧です: 1 田代(かぐら) 12/18:

« 飲み会、暖冬、そして初すべり | トップページ | やっと冬本番 »