無料ブログはココログ
フォト

« 年賀状の整理と振り返り | トップページ | 3 水上宝台樹 12/31 »

2004年12月31日 (金)

2 蔵王温泉 12/27-29

27日 天気:晴れのち雪  コンディション:ブッシュ多し 
28日 天気:曇り       コンディション:ブッシュ多し
29日 天気:雪        コンディション:パウダースノー

今シーズン1回目の蔵王滑走。

・27日

9時前にペンションに着くつもりでいたのに、家を出たのは5時25分。東北自動車道 岩槻ICまでの下道を25分で走り高速道路も”あだたらSA”までノンストップで走行するも、ペンションに着いたのはやはり9時40分。どう頑張っても4時間以上かかります。先に蔵王入りしていたCHIさんを待たせてしまった・・・申し訳ないです。ゲレンデについてみると、ニット帽を忘れていたことに気づき、現地で購入、3400円也(その帽子も蔵王に忘れて帰ってきてしまったことが帰宅後に判明)。

(午前中)
足慣らしをすべく、CHIさんと一緒にラウンドしました。全面滑走とは形ばかりで、横倉~百万人ゲレンデにかけてはブッシュや石ころだらけで少しがっかり。それでも、ユートピア、中央ゲレンデ~ハーネンカムコースは少ないながらもしっかり雪が着いており合格といった感じ。

(午後)
お昼は田舎屋で野菜ラーメンを食べ、午後からユートピアスキースクールに入校、イントラはT.S先生。
レッスンは基本的なポジションの確認を軸とした内容。
・曲げ荷重と伸ばし荷重によるパラレルターン
 ⇒ガツンと荷重せず、滑りに流れを作る。上体が遅れないように落ちていくスキーに乗っていくこと。
   腕で上体を引っ張らない。角を立てずにずらしてゆく。
・横滑り
 ⇒山側の腰を前にきちんと出して、上体を真っ直ぐ斜面下に向ける。腕の位置に注意。

・28日

この日も天気予報は雪なのに蔵王は朝から晴れ模様。ペンションのママさんも真剣に雪の少なさを心配しています。朝からスクールに入校、イントラはM先生。

・しっかりとニュートラルポジションを作る(両足同時操作)⇒外足にしっかり乗り込んで身体をスキーと一緒に下に落 とす⇒少しづつゆっくり荷重する⇒身体を前に運びながらしっかり両足でニュートラルポジションを作る

この練習を連続して行う。

・注意されたこと
 外側の腕を回しこむ癖に注意する、交互操作にならないよう両足でニュートラルポジションを作る、上体が遅れない よう荷重する足と一緒に身体を落としていく、力まずリラックスして自然な滑りを心がける

昼食はCHIさん、スクールで同じクラスのIさん、若手イントラのSさんと一緒にモンブランにて、皆で仲良く野菜炒め定食をいただく。夜はお笑い系イントラ、江頭似のI先生と飲む予定でしたが先生の体調がすぐれず、お茶を飲んで少し話をして23時前に就寝。

・29日

この日も朝からスクールに入校。クラス分けにて中級クラスに編入されることとなりました。朝から曇天、午後からは本格的な雪模様に。

(午前中)
ストイックな練習を好むH先生の担当クラス。この日も”ニュートラルポジションをいかに作るか”をテーマとして練習開始。H先生独特の表現=平踏み(両足の足裏を平らにする)を作り、山回り部分では谷足と一緒に身体を下に移動させる。そして谷回り部分では山足の小指側で雪面を捉え、これを平らにする意識でニュートラルポジションを作る。山足一本で山回り⇒谷回りを行う練習などをしました。

(午後)
生徒が増えたことも有り、午後からは理論派のKI先生が担当する上級クラスに編入されました。こちらでは本格的なシーズン突入を前に、不整地を滑る際の動きを練習しました。ゲレンデもユートピアゲレンデまで上がり、菖蒲沼ゲレンデを経由してパラダイスゲレンデを滑走。白樺の壁を使ってベンディング系小回りの練習=山足スキーのテールエッジで雪面を削りながら滑る。

百万人ゲレンデに戻り、カービングターンを2本くらい練習。ここから下まではストレッチ系の小回りの練習です。

・留意ポイント:谷回りを終えたところで動きを止めず、そのままニュートラルポジションをつくるまでを1ターンとして滑ること(身体が遅れないように滑るコツ)

3日間の滑走を終え、今回も新しい知り合いが出来ました。満足して家路につくものの、大雪で交通機関は大混乱。16時30分にゲレンデを出て、家に着いたのは翌日の3時。事故のため、山形自動車道 宮城川崎ICで高速道路を下ろされ、東北自動車道の村田ICまで下道をナビに従いながら走行。村田ICから高速道を走るも、今度は着雪のため郡山ICで下ろされました。郡山から那須までの国道4号線は大渋滞。へとへとになりながら帰宅しました。

« 年賀状の整理と振り返り | トップページ | 3 水上宝台樹 12/31 »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/2420919

この記事へのトラックバック一覧です: 2 蔵王温泉 12/27-29:

« 年賀状の整理と振り返り | トップページ | 3 水上宝台樹 12/31 »