無料ブログはココログ
フォト

« 2 蔵王温泉 12/27-29 | トップページ | 初詣 »

2005年1月 1日 (土)

3 水上宝台樹 12/31

position-kakuninhirusugibuzitoutyaku

ゲレンデ:水上宝台樹スキー場
天気:曇りのち雪(午後からは本降り) コンディション:午前中は石と土の見える状況、午後からモコモコ粉雪

2004年の大晦日、わたすき埼玉の日帰りオフに参加しました。今回は参加者19名と賑やかなツアーです。関越自動車道高坂SAに6時に集合する予定でしたが、全員が6時前に集まり、スムースな集合ができました。行き先はかぐらみつまたを予定していましたが、年末のゲレンデ混雑を少しでも回避しようということで比較的空いているであろう水上宝台樹スキー場を目指すこととなりました。水上ICを降り、ここ数日の降雪によってしっかり雪の付いた20KMの下道を順調に走り、8時半頃駐車場に到着。オフ初参加のメンバーもおり、着替え終わった後に簡単な自己紹介と記念撮影を済ませ、いざゲレンデへ!でも、もう既に缶ビールを飲んでいるメンバーがいます(笑:上の写真右でさいとんさんが500ML缶のビールを飲んでいる)大飲酒ゲレンデオフになる予感・・・

午前中は空気は冷たいものの、雪は降っておらず、とても快適。7人くらいでメインゲレンデである正面の緩斜面を1本滑った後、上部に繋がるクワッドリフトに乗車。斜度としては快適な中斜面をみんなでかっ飛び!ピステンがかかって滑りやすいのは良いのですが、やはり雪が少なく、あちこちに土が見えています。そして、石も沢山転がっており、時折ガリッと嫌な音が・・・休憩の際に板の裏をみると、深い傷が数箇所ついていました。ショック・・・
9時早々から張り切って滑っていたので、10時20分頃には少し疲れてゲレンデベースにあるレストランで休憩。メンバー数人が座っている席にはまたしてもビールのジョッキが既に並んでいるではありませんか!はやー。10時半の時点で早くもカツカレーを食べ始めたさいとんさん・とらさん・ぎゃばんさんに影響され、パブロフの犬がごとく、私もカツカレーを注文。早めの昼食を取りました。ちなみにカレーのメニューには普通サイズよりも少し小さめの”ミニカレー”というメニューがあったのですが、「ミニカレーの大盛りってできないのかな」と半ば真剣に悩んでいたさいとんさんに今年も楽しませてもらえそうです。「ミニカレーの大盛りだったら、普通のカレーと同じやんけー!」とか突っ込んでおけば良かった(笑)

11時過ぎにゲレンデに戻ると、ちらちらと雪が降り始めていました。12時まではひろりんさん、はるさん、さぶちゃん、よげさんと一緒にプルークで滑走。その後は滑っている皆をみつけて滑りまくりました。14時を過ぎたところでは、さぶちゃんと一緒に滑走。滑っていない上級者コースを滑ろう、ということで新雪の上級者コースに挑戦!・・・・やっぱり新雪は難しい。とにかく上手くコントロールできず、怖くて腰がひけてしまい転倒。膝上までの雪になかなか立ち上がることもできずに雪まみれになりながら、なんとか降りてきました。

今回は早上がりのため、15時にレストハウスに戻る。するとメンバーの居るテーブルには空のジョッキがいーっぱい。ゲレンデオフというよりはゲレンデ飲み会といった様相に「うーん、さすが!わたすき」と妙に感心。

15時半にみんなに挨拶して、早上がり3人は帰途についたのですが、ここからが大変だった。水上ICから乗車し、関越道を走行するも高崎ICを過ぎたあたりから渋滞でノロノロ運転。上里PA手前2KMあたりからは全く動かなくなり、泥沼の渋滞となりました。そして、時間が経つにつれ、降雪の影響で道路閉鎖がはじまり、18時には月夜野~練馬が通行止めとなりました。結局、上里PA手前から本庄児玉ICで高速道路から降りるまでの約8KMに5時間を要し、高速を降りたときは既に23時。2004年度中に自宅に帰ることが絶望的になりました。その後も本庄からの17号線はノロノロで熊谷着が24時過ぎ。ロウさんを降ろした後、さらにさいたま市までの道のりが約1時間半。上尾を通過し、やっとさいたま市に入ったと思ったら、今度はスリップ事故で足止め。結局、家にたどり着いたのが2時半頃となり、22時間の日帰りスキーツアーとなってしまいました。後から出発したほかのメンバーより2時間以上も遅れての帰宅です。蔵王からの帰り道に続いての災難、大晦日夜のTV番組も見れず・・・今度の白馬ツアーはひどい渋滞には巻き込まれませんように。

« 2 蔵王温泉 12/27-29 | トップページ | 初詣 »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

じゅんです。
「埼玉発:わたすき」の「つぶやき」を見ていたら、ココにたどり着きました。

わたすきに入会してから2ヶ月が過ぎました。
既に3回のスキーツアーに参加させて頂きました。けろっつさんからのお誘いのおかげで今年は今まで以上に、楽しいスキーライフを送ることが出来そうです。

もうすぐ白馬ツアーですね。まだ先の話かと思っていたら、あっという間でした。白馬方面は久しぶりなので楽しみです。
白馬のとき、渋滞は避けたいですね・・・。
帰りの渋滞を避ける為に、どこかのゲレンデでナイターでも滑って帰りますか!?(1月2日 舞子の後のノルン水上のように・・・。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/2440903

この記事へのトラックバック一覧です: 3 水上宝台樹 12/31:

« 2 蔵王温泉 12/27-29 | トップページ | 初詣 »