無料ブログはココログ
フォト

« 3 水上宝台樹 12/31 | トップページ | コクーンでお買い物 »

2005年1月 2日 (日)

初詣

2005年1月2日、今日は武蔵一宮 大宮氷川神社に初詣に出かけてきました。4時頃大宮駅に着き、露店で賑わう氷川参道を経て鳥居を目指します。しかし、凄い人手でなかなか前に進みません。家族を連れてこないで良かった。何か、ここ一週間のスキー帰りの渋滞のようにピタッと止まって動かない。どうやら、年末の降雪により、路面が凍結したり、ぬかるんでいたりして昨日は様子見の人が多く、参拝客が今日に集中したようです。鳥居前から本殿前まで、約20分かかりました。お賽銭を投じて今年の無事と健康をお願いする。そしてお札を買って恒例のおみくじを引きます。ここ数年、あまり良い運勢だったことが無いんですよね。去年は”末吉”だったなあ。今年こそ吉か大吉かと期待しながら開いてみると””だって。何だろう、””って。多分、末吉よりも下なんだろうな(がっかり)。読んでみると、ふむふむ。「何事もあせらず、機をみてじっくり物事に取り組むべし、急いては何も得られず」、そんな内容でした。失せ物はみつかるし、縁談??も良しとのこと、人生の方向性を決めるようなことは慎重にすすめましょうということですね。そうか、今年も飛躍の年にはならないのか(笑)。まぁ、飛躍できるような準備もしていないので、出来るはずもないんですが。今年は落ち着いて、冷静に仕事やらその他色々取り組んでいきたいですね。
帰り道に参道で牛肉串、400円也を購入して歩きながら食べていると、携帯にメール着信を知らせる振動を感じる。「舞子後楽園で滑った後、これから更にノルンでナイターを滑って帰ります」だって。まじですか?Uターンラッシュを避ける意味では良いかもしれないけど、よく体力が続くねー。私だったら温泉に入って、休憩室で仮眠をとってから帰りたいと思うけど。

« 3 水上宝台樹 12/31 | トップページ | コクーンでお買い物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/2451621

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 3 水上宝台樹 12/31 | トップページ | コクーンでお買い物 »