無料ブログはココログ
フォト

« 5 ノルン水上 1/15ナイター | トップページ | 6 管平高原 1/29-30 »

2005年1月19日 (水)

サークル活動を通じた夢

今シーズンもサークルの活動に積極的に参加し、スキースクールのキャンプにメンバーを誘ったりしています。自分なりにサークルに参画するにおいて、「どんな活動をすることがゴール(夢)なのかな」と考えてみました。

自分のベクトルがみんなと似ている方向なのか、全然違うのか、それによって「やりたいこと」が将来実行できるのか、できないのか変わってくるのかなと思っています。

サークル活動を通じた自分の夢(ゴール)!

★色々なゲレンデ、色んな斜面を沢山滑りたい

国内外のビッグゲレンデを思いっきり滑って楽しみたい。近い将来、一緒にそういう所で滑ってくれる仲間が欲しい。色々な斜面を滑って、「あの斜面サイコーだね!」とか「あのギャップはちょっと手ごわいな」とか、そんな会話ができたら何て楽しいんだろうと思います。

まずは、国内のビックゲレンデを色々走破してみたい。

安比高原雫石田沢湖のロングコースを思いっきりかっ飛び、西森・水沢の新雪で遊ぶ

・ニセコ、キロロ、トマム、MTレースイ、サホロなど、極寒の北海道パウダーを滑る

・志賀高原、妙高高原のゲレンデをくまなく走破する

・野沢温泉のシュナイダーや日陰ゲレンデ、斑尾高原のコブにアタックする

・蔵王の樹氷原で寝転んで、無音の中に雲が流れていくのを見つめみてみる

・超パウダー、アライリゾートで新雪づくしを味わう

そして、最後は海外スキーを経験する

・北米ウィスラーか、はたまた欧州のシャモニー、ツェルマットの氷河・・・

ま、これらが”壮大なゴール”なんですけど、そんなに金と時間があるのか?という疑問は置いておくことにします。

★少しづつでも上達したい

これは上で書いた夢を実現するための手段です。

・コブ

・新雪

・アイスバーン

・シャーベット雪

・ピステンのかかった圧雪斜面

・硬い氷河

・緩くて止まりそうな斜面

・ゴキゲンなかっとび中斜面

・転がったら止まりそうもない急斜面

色々な斜面を楽しく滑るためには、滑りのバリエーションが必要ですし、きちんとした基本の滑りができないとバリエーションを持つことすら、ままならない。そういう訳で、昨日よりも今日、そして今日より明日、少しでもステップアップした滑りを目指したい、そう思うのです

★あくまで滑ることを中心としながらも、付帯する楽しみも味わいたい

色々な温泉とか、おいしい食べ物・地酒とか、地元の人との触れ合いとか、雪の降る地域独特の文化をスキーに付帯する楽しみとして味わう機会があっても良いかなと思います。

★居住地域の近い仲間を作りたい

スキーに行く場合は、朝早かったり、夜遅かったり。荷物が大きく、車で出かけることも多い。遠くにいくから費用もかかる。運転や出費、送り迎えの負担を分け合いながら雪山に出かけるのには近所同士が一番。雪山に出かける前の打合せなんかも、フェイス TO フェイスでできるし。

どうでしょう?みんなの価値観と、どの程度合うのかな?

« 5 ノルン水上 1/15ナイター | トップページ | 6 管平高原 1/29-30 »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

じゅんさん、りょうさん

一緒に楽しく、夢のような?スキーライフが送れるように、今後も一緒に活動してきましょう!よろしくね。

老後の夢
自分の夢は、老後になってもスキー仲間と一緒にゲレンデをかっこよく滑ることです。

「あの人達、歳の割にすごいねぇ」

とか言われたいなぁ。

直近の夢
スキーが趣味の人と結婚して、冬はスキー三昧ファミリー!

こんな感じであしからず!(^^)/

僕の夢は、色々な斜面を一年中滑りた~い!です。

夏は南半球に行って、冬は日本、北米、北欧の方と、世界各国のゲレンデでスキーをしてみたいと思っています。

カナダのスキー場に行ったことのある先輩の話を聞くと、上から下まで滑るのに、数時間も掛かり、人も少なくてとてもいいらしいです。そんなゲレンデで滑ってみたい!

でも、お金も時間も無いし、その前にパスポートを取らねば・・・。


もう一つの夢は、三浦敬三さんみたいにおじいちゃんになっても元気に滑っていたいですね。
こっちの夢は叶うかな???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/2628750

この記事へのトラックバック一覧です: サークル活動を通じた夢:

« 5 ノルン水上 1/15ナイター | トップページ | 6 管平高原 1/29-30 »