無料ブログはココログ
フォト

« 先週末の滑走はお休み(+_+) | トップページ | 7 戸狩温泉 2/11-13 »

2005年2月10日 (木)

熊本日帰り

kumamotocitytrainkumamotocity1昨日、諸事情により熊本へ行ってきました。雪の季節に西国に行くことが何か不思議な感じがしました。それにしても、朝8時10分発の飛行機に乗るために朝6時に家を出て、16時30分の飛行機で帰ってくる日程はキツかったです。スキーの方がもっと朝早いんですけどね(笑)

現地気温は6℃。雨は降っていませんでしたが、どんよりどよどよの曇天です。盆地で夏はめちゃくちゃ蒸し暑いんですが、この日も湿度を感じる日で東京よりは暖かく感じました。主婦や年配の人はコートを着ていましたが、歩いて営業することが少ないのか、サラリーマンがコートを着ずに歩いている姿が目につきました。

地元の人と少しお話をする時間があったのですが、専らお国自慢ということで(笑)地方はどこもそんな感じですけどね。熊本は水がキレイでおいしいそうで。そう、焼酎の熊本ブランドって結構多いんですよね。”しろ”を出している高橋酒造とかね。

熊本の人「東京みたいに人が多くないし、60万都市だからそんな田舎でもないし住みよかと思いますよ」

わたし「そうですね。東京は通勤電車も辛いし、仕事をしていても夜遅いしね」

熊本の人「ラーメンなんかも東京で出てるような半端なとんこつラーマンは食った気がしないね。こっちはにんにくとかバシッと入れたもんばっかですね」

わたし「そうそう、3年前に熊本駅からタクシーで”黒亭”まで行って本場ラーメン食べましたよ」

熊本の人「どうです?こっちに家を建てて越してきたら?阿蘇の方なんかも別荘を建ててリタイヤ後に永住する人なんかもおるとですよ」

わたし「そうですね、良いですね」


うーん、でも、今のおいらはやっぱり西国より北国が良いなー。だって、スキーヤーなんだもん。。。。以上

« 先週末の滑走はお休み(+_+) | トップページ | 7 戸狩温泉 2/11-13 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/2874037

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本日帰り:

« 先週末の滑走はお休み(+_+) | トップページ | 7 戸狩温泉 2/11-13 »