無料ブログはココログ
フォト

« 10 会津高原高畑 3/6 | トップページ | 12 丸沼高原 3/13 »

2005年3月 8日 (火)

11 会津高原たかつえ 3/7

VFSH0014VFSH0018VFSH0022VFSH0020VFSH0021

天気:快晴(春の陽気)      コンディション:ゆるめ

6日の高畑での滑走の後、その晩はたかつえスキー場に隣接するアクシオン会津に宿泊しました。楽天トラベルで前日に予約して、1泊1万円弱。昔、「こんなお洒落なホテルに泊まれたらなー」と思いながら、近くの安いペンションを利用してたかつえを滑った思い出があったので思わず予約してしまいました。あの頃はもっとチャージも高い時代だったからなー。

部屋はまあ、普通の洋室ですが、サービスが「ちゃんとしたホテル」という印象でしたね。特に夕食は洋食のフルコースで、サービスもホテルらしい対応でした。ですから、1万円はそれなりにお徳な料金だと思います。平日泊ならではの料金設定ですね。でもね、「何も一人でくること無いわなー」と家族に申し訳なく思ったりもしました。うちの子と同じくらいの子も泊まってたし。

さて、2日目はたかつえスキー場で滑ることにしました。以前、2回ほど滑ったことがあったのですが、それぞれナイター(12年前)、雪不足(6年前)のため、中間のゲレンデまでしか上ったことがありません。ここのスキー場、とにかく下部は斜度がなくてダラダラなんですよ。それでも、夕方に埼玉まで帰ることを考えると、高畑までの往復の移動時間がもったいない(その時間を少しでも滑走時間に当てたい)と思い、滑ったことの無い上部のゲレンデに一縷の望みを託すことにしました。

9時ジャストから滑走開始。平日という事もあってゲレンデはガラガラ(真ん中の写真)。特に一部の家族連れスキーヤーや私のような練習志向のスキーヤーよりもボーダーが多かったかな。足慣らしに高速クワッドリフト(スカイロード1,2)を使って整地を何本か滑りましたがやっぱり面白くない。上にかかるペアリフトに乗って頂上へ向います。標高差のあるスキー場だけあって、上からの眺め(写真一番右と右から2枚目)は絶景でした。下部とは気温も雪質も違います。

そして、見つけました。これはいい!というお気に入りコース。

まずはフラット急斜面の”スラロームコース”(写真左から2番目)

それからコブの”チャレンジコース”(写真一番左)

そして、その脇にある楽なフラット中斜面の”ロマンスコース”及び”ブランデートコース”

10時半頃から食事の30分を挟んで2時半までこれらのコースを繰り返し繰り返し滑りつづけました。

・スラロームコースで思い切り身体を傾けてエッジを立てたカービング大回りを堪能

・チャレンジコースではコブの練習

・疲れたらフラット中斜面でカービング大・中・小を適当に練習する

チャレンジコースは菅平の大松山のコブ斜面と同じくらいの斜度で距離が少し長く、コブの形状はもう少し丸い感じですね。練習には最適なコースでした。前日のレッスンの復習も存分にできました。何より気持ちよかったですね。滑走3回目でたかつえを堪能することが出来ました。ひとりで、「膝をやわらかく」、「脚を伸ばす」など、ブツブツと唱えながら滑ってました。

おまけですが、山頂に登った際、コース脇の深雪を滑っていて木の枝にストックと板がひっかかり、あやうく脱出不能になるところでした(^_^;)

そんなこんなで2時半の段階で既に足腰が疲れて言うことをきかない状態になっていたし、早めに帰ろうということで上がりました。3時過ぎにホテルを出て、4時間をかけて埼玉まで帰りました。影練ながら、天気に恵まれ、充実した2日間を過ごせました。

« 10 会津高原高畑 3/6 | トップページ | 12 丸沼高原 3/13 »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

ぎゃばんさん、ロゴちんどうもです~。

ぎゃばんさんのサーバ使用方法はオフシーズンにみんなで検討しましょうねー>^_^<

ロゴちん
またビデオ相互撮影&チェックやりましょう。
よろしくー。

私の自宅サーバーサイトにて、リンクさせていただきました~
よろしくです

おおっ!お疲れ様でした。
まさか有給とって影練とは、、
練習の成果、期待しています。
あと、ビデオを観る限りスピード以外は問題ないと感じてしまった俺はまだ、スキーを見る目が養われていないので更なる努力が必要です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/3220715

この記事へのトラックバック一覧です: 11 会津高原たかつえ 3/7:

« 10 会津高原高畑 3/6 | トップページ | 12 丸沼高原 3/13 »