無料ブログはココログ
フォト

« 9 草津国際 2/26-27 | トップページ | 10 会津高原高畑 3/6 »

2005年3月 8日 (火)

会津高原について

【概要】
先週の草津で撮影してもらった自分の滑りに納得がいかず、7日(月曜日)に有給休暇を取得し、1泊2日で会津高原の高畑、たかつえの両スキー場で練習してきました。

【会津高原について】
会津高原という場所ですが、同じ会津でも福島の会津磐梯(猪苗代・猫魔・アルツ)とは全く違う場所です。埼玉からのアクセスとしては、東北自動車の西那須野塩原ICを下りて、国道400号線を東に向かいます。途中まではハンターMTと同じ道のりですね。ただし、ハンターMTに向うための分岐点を越えて、更にずっーと奥にすすんできます。ICからたかつえスキー場までの下道は50KM。高畑スキー場は更にそこから20KM。首都圏近郊のスキーエリアとしては秘境?と言えますかね、奥会津とか言われることもあるそうです。位置的には日光国立公園を隔て、丸沼や岩鞍のある尾瀬の裏側にあたります。道は細く勾配があり、何より豪雪地帯なので、ハイシーズンのアクセスは大変な場所です。

今回、「何故こんな場所にひとりで行ったの?」という理由なんですが、思い切り練習したいので空いているスキー場へ行きたかった、大勢の人が居る中で一人だと淋しいと思った(笑)、きれいなリゾートホテルにひとりで安く宿泊できるプランがあったこと、などによります。それと、高畑スキー場は「素晴らしいスキー場だから一度は行ってみたら」と人に薦められたことがあったこともあります。

【周辺のスキー場について】
なかなか埼玉のスキーヤーからは注目されない地域ですが、千葉、栃木、茨城の人はよく来る地域のようです。スクールで一緒だった人もだいたいその方面からいらっしゃっていたようです。この周辺のスキー場は規模こそ中小規模ですが、なかなか個性的です。集客のために、夫々のスキー場がしっかりコンセプトを打ち出しているんですね。

・高畑スキー場
スキーヤーオンリー。スキーヤーの上級者(基礎、競技、フリースタイル)と家族連れをターゲットにしているようです。ほどよい中斜面がゲレンデ下部から上部まで続いており、見事にピステンがビシッとかかっています。一方、コブ斜面や非圧雪斜面もあり、パーク、ウェーブ、出入り自由のポールセットまであります。しかも、リフト1本の距離が長く、適度な斜度の中斜面が上から下まで継ぎ目無く広がっており、カービングスキーヤーには涙もののゲレンデです。リフト券は1日券が3800円、スクール1日付で6800円!日曜日でもレストハウスに空席があります。駐車場は無料。

たかつえスキー場
この地域で一番規模の大きいスキー場で、初心者とボーダーご用達の緩斜面及びパークで構成される下部と上級者お気に入りのコブ・急斜面とで構成された上部の2面性を備えたオールマイティなゲレンデです。アストリアホテルアクシオン会津高原ホテルといった綺麗なリゾートホテルがゲレンデ内に揃っており、静かな休日をのんびり過ごしたい人には適したリゾートです。

南郷スキー場
ボードのメッカですね。縦に長いスキー場で急斜面がほとんど無いのですが、パークやらパイプが揃っているみたいです。高畑同様、たかつえから更に奥に位置する所なので、集客を図るために他のスキー場との差別化を昔から打ち出しているようです。

・その他、高速クワッドリフトを中心コンパクトに纏まっただいくらスキー場もあります。

【アクセス】
家を出発したのは6日の4時30分。高畑スキー場を目的地としてナビを設定したところ、到着予定時間は9時20分とのこと。スクールに入るにはぎりぎりだなあと思いながらも出発。関越道とは異なり、東北道は通常スキーシーズンでも空いています。5時に岩槻ICから高速に乗った後も順調に進み、7時前に西那須野塩原ICに到着。本来ならそこからの下道の苦戦を強いられるところですが、この日は路面状況も良く、また道も空いており平均時速60~70KM位でスイスイ進みます。塩原の温泉街・峠を越え、福島の県境もあっという間に通過。その後の山道もどんどん進みます。路面の気温表示はなんとマイナス13度、先週の草津山頂よりも低温で車のガラスは曇りますが、空は快晴で路面はドライ。そして、時間は8時ジャスト、高畑スキー場に到着してしまいました。

滑走記録は別にレポートしていきたいと思います。

« 9 草津国際 2/26-27 | トップページ | 10 会津高原高畑 3/6 »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

けろっつさんこんにちはー、はじめまして。
かほと申します!

けろっつさんは、前シーズンたかつえ・高畑の両方に行かれたのですねー。

私は、昨年は12回くらいしか、滑ってませんが、ほとんど
たかつえです。

あ、南会津に引っ越して一年ですが、、、(笑)

シーズン始まりまであと、3ヶ月。

たかつえスキー場の2006-2007年の早売りシーズン券も、
いよいよ発売開始されたみたいですね!

9月30日までなら、すっごく安いのはひかれますねー。

今年は、去年より精進したいのですが、、、

焼きたてクロワッサンやマフィンがおいしいとか、
専門のクレープ屋さんコーナーの口コミとか、
近所の高級旅館の豪華限定、中華弁当が評判とか

と、聞くと、となりの高畑スキー場の早割りシーズン券を
購入しようか浮気しそうデス(笑)

今シーズンもがんがん滑ってお互い頑張りましょうね!!
と、長々失礼しましたー。

【早売り☆お得!スキー場シーズン券情報】
http://www.minamiaizu.jp/5_mall/htmls/top_ml.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/3220658

この記事へのトラックバック一覧です: 会津高原について:

« 9 草津国際 2/26-27 | トップページ | 10 会津高原高畑 3/6 »