無料ブログはココログ
フォト

« おそるべし | トップページ | 街の風景②(氷川参道→新都心) »

2005年5月30日 (月)

街の風景①(与野公園~大宮)

5月29日の日曜日、散髪にでかけました。いきつけの床屋さんは大宮にあり、いつもは電車で行くところですが、日曜日は天気もよく、自転車ででかけました。自転車って良いですよね。車では見過ごしてしまう街の小さな風景を見つけることができます。それをケータイのカメラに収めました。

それでは与野(与野公園)⇒北与野(上落合)⇒さいたま新都心(北袋町)⇒大宮(氷川神社)⇒さいたま新都心(合同庁舎付近)⇒与野(本町付近)の風景を順番にレポートしてみたいと思います。時刻は15時から19時の間に撮影しています。

  • 与野公園~北与野・新都心

VFSH0001_3_thumb VFSH0003_2_thumb VFSH0002_3_thumb VFSH0007_thumb VFSH0004_3_thumb VFSH0006_6_thumb VFSH0005_2_thumb VFSH0008_7_thumb VFSH0009_6_thumb     

【上左】与野七福神のうちの寿老人(天祖神社)の社です。数年前に家事で焼失してしまい、新しく建てられたばかりだと思います。

【上中】公園の池に住んでいる亀。”すっぽん”じゃないよね・・・

【上右】与野公園のメインであるバラ園。今が一番の季節です。

【中左】与野公園の裏手にある神社。七福神には含まれません。ひっそりとしてます。

【中中】同じく公園裏のレストラン。アイスを店先で販売しているようです。

【中右】与野公園から北与野方面に移動する途中にある与野七福神の一つ、恵比寿(一山神社)

【下左】17号バイパス沿いの公園から一気に埼京線高架下まで移動。高架沿の遊歩道は北与野駅まで続いています。

【下中】北与野駅からさいたま新都心駅まで続く高架の遊歩道。

【下右】懐かしの居酒屋さん(わたすき初会合の場所)

  • 新都心~氷川参道へ

VFSH0010_6_thumb_thumb VFSH0011_2_thumb VFSH0012_2_thumb VFSH0013_thumb VFSH0014_2_thumb VFSH0015_thumb VFSH0016_thumb VFSH0017_3_thumb VFSH0018_3_thumb

【上左】新都心名物?「けやき広場」を下から撮影

【上中】スーパーアリーナ

【上右】スーパーアリーナ裏から真っ直ぐ首都高速に向かうことができます。ここは入口。

【中左】京浜東北線や高崎線の高架にかかる”つばさ橋”。夜はライトアップされてきれいです。

【中中】つばさ橋上からさいたま新都心駅と新都心のビル群を望む。

【中右】橋を越えて、新都心駅東口側にあるコクーンへ移動。

【下左】コクーン、ヨーカ堂の裏手は大宮氷川神社の参道の入り口。ここから2KM先に神社の入り口の大鳥居があります。

【下中】参道は、けやきの新緑に覆われた緑の回廊です。

【下右】参道に入って少し歩いた所にあるコーヒーショップ。

  • 参道入り口から

VFSH0019_thumb VFSH0020_3_thumb_thumb VFSH0021 VFSH0022 VFSH0023 VFSH0024 VFSH0025 VFSH0026 VFSH0027    

【上左】こちらはコーヒーショップから100Mほど先にある喫茶店。いい雰囲気ですよ。

【上中】おや・・・わたすきのメンバーには多分見覚えある”いつもの集合場所”。

【上右】途中右手にある市民会館。会館前の大宮駅開業記念のSLと功労者の紹介。

【中左】大宮駅前の通りと交差する交差点までやってきました。

【中中】駅前通り大門町の歩道沿い。若い人が経営するショップと美容室が並びます。

【中右】大宮駅東口駅近くのスクランブル交差点。ロフトや高島屋の近くです。

【下左】参道に戻ります。ここからは歩行者専用、舗装は石となります。

【下中】脇を流れるせせらぎ

【下右】大宮アルテージャのショップ。

第一部おわり。

« おそるべし | トップページ | 街の風景②(氷川参道→新都心) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/4338909

この記事へのトラックバック一覧です: 街の風景①(与野公園~大宮):

« おそるべし | トップページ | 街の風景②(氷川参道→新都心) »