無料ブログはココログ
フォト

« メンター、OJT、アドバイス・・・ | トップページ | GW最後は飲み会 »

2005年5月 5日 (木)

05年のゴールデンウィーク

いつ始まったのか・・・そんな曖昧な印象の休暇週でしたが、そんな事を考えている間に終わりそうなのであります。少なくとも29日は出勤して夜中まで働いていたし。

■ 4月30日(土)

GWなのにグロービスの講義があり、麹町まで授業を受けに出かけました。疲れていたので、この日の食事会(授業終了後に毎回やっている飲み会)は欠席して帰りました。

■ 5月1日(日)  

私の実家(所沢)に帰りました。特にどうという事も無いんですが、一応、家族で日帰りの帰省をしました。

■ 5月2日(月)~3日(火)

明けて翌日は家族の実家(仙台)に帰省しました。朝、7時半に車で出発。渋滞もなく現地着は13時頃。いつもは仙台南ICまで高速を利用するのですが、今回は手前の白石ICで下りて下道を少し走ってみました。仙台のFM局"Date FM 77.1Mhz"を聞きながら運転などすると、妙に懐かしくて良いのです。

仙台市は海と山に囲まれ、夏は涼しく、冬は暖かな街です。そして何よりも自然に恵まれ、市内随所に緑に包まれた丘陵が散見されます。うちの家族の実家は、そんな市内の南側、丘陵の斜面に広がる住宅地の中にあります。

VFSH0003

VFSH0004

写真左は実家裏手の坂道から撮影した風景です。こんな斜面のきついところにあるんですよ。うちの家族が自転車に乗る習慣が無いのもお分かり頂けるかと思います。

そして、右の写真は市内の更に南方面に向かって撮影しています。住んでいると多分大変だと思うんですけど、たまに行くと、「風景良くていいじゃん」とか思うわけです。ちなみに、仙台はこのように丘陵地に広がる住宅地が多く、なかでもイトーピア(住所は名取市)と呼ばれる高級住宅地から眺める仙台市内の夜景は絶景だったりします。

3日は見事に晴れたので、家族一同で"みちのく湖畔公園"に出かけました。埼玉県で言うところの武蔵丘森林公園的な存在で、仙台の憩いの場所なんだろうと思います。駐車場代320円、入場料400円を徴収されるあたりも似ていたりします。 VFSH0008VFSH0010VFSH0006 VFSH0009

       

3日は17時半頃、仙台を出発。途中まで非常に順調で、21時過ぎには自宅に着くのではないかと思われましたが、那須高原で事故渋滞が発生。6KMの渋滞区間を抜けるまでに80分くらいかかり、結局遅くなりました。順調ならノンストップで帰ろうと思っていましたが、トイレに行きたくなったので高速から下車する岩槻IC直前の蓮田SAにて休憩。ここのSAのラーメンは"にんにくげんこつラーメン花月"、牛丼は吉野家が提供しています。思わず、にんにくげんこつチューシュー麺を食べてしましました。

■ 5月4日(水)~5日(木)

自宅でのんびり過ごしました。家族を仙台に置いてきたので、一人です。4日はGSで給油・洗車・エアコン掃除をしてもらった後、コクーン新都心⇒大宮駅西口⇒イオン与野という具合に市内お買い物ツアーを決行。

コクーンのPSFAでYシャツとネクタイを3つずつ購入。大宮ではスーツカンパニーで革靴を、GAPでシャツを購入。そして、イオン与野ではスニーカーと夕食食材(AGビーフ等)を購入。リーズナブルに安いものばかりを買ったつもりだけど、財布は空っぽになりました。

5日の今日も夕食材料を買いにイオン与野に行ってきました。うちから約1.2KMくらいの所にあるんですが、本当に便利です。こんな近所で何でも揃うんなら、東京なんて行く必要ないなと思ってしまいます。

marques_de_riscal ビールでも買おうかと思って酒コーナーを覘いたら、なんと好物のスペイン ワイン(リオハ)が安売りしているじゃありませんか!旅行したときに飲んだのと同じ銘柄のものだったので即購入。1480円也。

お酒がビールではなく、ワインになったため、食材も肉系のものに変更。ハンバーグ、生ハム、焼き鳥3本、トマト、カットサラダを購入。あー、ひとりで買い物すると結局好きなものばっかりになる・・・

余談ですが、ここの酒売場、ビールはおいておらず発泡酒しかないんですよ。これだけ店舗面積が広いのに、発泡酒は沢山の銘柄を揃えて箱積みしているのに、国産ビールは置いていないんです。ある意味、凄い割り切りだなあと思います。

こんな感じで、05年のGWが終わりそうです。

« メンター、OJT、アドバイス・・・ | トップページ | GW最後は飲み会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/3995476

この記事へのトラックバック一覧です: 05年のゴールデンウィーク:

« メンター、OJT、アドバイス・・・ | トップページ | GW最後は飲み会 »