無料ブログはココログ
フォト

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月19日 (日)

そろそろ暑くなってきた

先週は前半暑かった後、後半冷え込みましたね。おかげで風邪をひき、木曜日はあろうことにか会社を休んでしまいました(-_-;)

でも、昨日あたりから復活し、今日は大宮公園⇒イオンで買い物⇒スポーツクラブと週末らしい生活ができました。

そうそう、大宮公園ではサッカー場で浦和レッズレディースの試合がやっていました。おかげで駐車場は満杯(いつもか)、近くの蕎麦屋の臨時駐車場に停めたら、料金は1500円也。高すぎです、いくらなんでも。大宮公園は家族と過ごすには広さ、清潔感、駐車場から考えるとイマイチですね、第二公園とか、第三公園はどうなのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

イオンでは銀だこのたこやきを購入。これが今日の昼食になりました。新メニュー、その名も「てりたまマヨネーズ」うおーっ、まっ黄色かいな?と思ったら結構普通でした。

スポーツクラブは夕方から出かけたのと、先週風邪をひいたので少し軽めにして帰ってきました。いつも60分走るところ、今日は40分だけ。マシーンは適当に30分くらい。いつもマシーンはちゃんとやらないので、これはいつもと一緒。あとはお風呂に入り、サウナ⇒水風呂とつかって今日はおしまい。

家に帰ってご飯を食べて、義経を見て・・・・普通の気楽な一日でした。最近は楽チンが一番幸せかも(笑)

継続受講か?どうしよう・・・

土曜日、グロービスクリティカルシンキングのクラスも第5回を完了し、残すは最終レポート回のみとなりました。7月からどうしよう・・・継続して何か受講しようか、どうかと悩んでいる真最中です。次のテーマは基本に戻って経営戦略&マーケ基礎のクラスにしようか、それとも人的資源管理のクラスに挑戦しようか、このあたりで検討中。

やはり、仕事以外の場所で勉強するのはとても大事なことだと実感できます。自分が考える利点は・・・・

    • 普段もやもやしていた事が整理できる
    • 仕事上で解決できなかった問題もいきなり解けてしまうこともある
    • 普段、仕事だけやっていたら絶対身につかない表現方法とか、考える切り口とか、発想の広がりを自分の中に取り入れることができる
    • 更には職場環境の違う人たちと色々と意見や情報を交換できる

勉強するテーマが資格系であっても、現在通っているようなビジネス系のテーマであっても、基本的には新しいものを得られます。何といっても、よほどの目的意識と迷いのない学習スタイルがない限り、自分で勉強するのは難しいと思っています。そういった意味で、自分を勉強する場に持ち込める”学校””スクール”という場所は私にとってはとても有意義な空間です。そうそう、趣味のスキーでもスクール好きですけど。

でもね、迷っているんです。そろそろ遊びたいな・・・とか、12万円の出費か・・・・とか、会社の研修と時期が重なると辛いな・・・とか、家族・・・とかね。

2005年6月12日 (日)

買い物の日でした

大したネタでも無いんですけど、今日は午前中、家族とイオン与野に買い物へ。これは毎週末の定例行事です。そして、午後は自分の服の買い物に行きました。大宮駅西口のコイン駐車場に車をおき、駅ビル内のユニクロ、ジャーナルスタンダード、SHIPS、それから丸井内のGAPやら各ショップなんかを巡りました。

感想、世の中の景気に合わせ、一時期の低価格一辺倒みたいな路線からは脱しているみたいですね。半袖シャツ1枚が1万円~1万2千円、うーん、どうなんだろう。独身時代だったらね、不可能でもないんだろうけど。

おいらの財政は相変わらず不景気でなので、世の中の流れにはついていけませんから~、ざんねーん。

というわけで、できる限り出費の少ない方向で買い物を完了しました。

それから、東口のパチンコ屋の上、七福星というラーメン屋が集まるビルのフロアでつけ麺を食べました。そこで一番人気のあるらしいAというお店に入ったのですが、そこで一言。お店のオペレーションが下手すぎです。注文をとって作る順番を混乱しているし。アルバイトのお姉さんの動きをコントロールしたり、それなりの接客ができないようでは人気なんて長持ちしませんよ。

2005年6月11日 (土)

街の風景②(氷川参道→新都心)

  • 氷川参道も神社に続く最後の500M、ここからは古の風情漂う道。舗装は土と石になり、脇には灯篭とけやきの大樹が並びます。
  • 氷川参道~氷川神社

VFSH28 VFSH0029 VFSH0030 VFSH0031 VFSH0032 VFSH0033

【上左】参道入り口から数えて3つ目の大鳥居をくぐりました。

【上中】右手にはさいたま市大宮図書館。数年前は毎週末ここの自習室で勉強してました。

【上右】氷川だんごを売る茶店。

【下左】いい雰囲気でしょ。夜は灯篭が点いてさらに風情があります。

【下中】神社手前にある市のコミュニティ施設。琴や踊りの稽古等、教室をやってます。

【下右】コミュニティ施設内の庭園。竹林があり、落ち着きます。

  • 氷川神社~新都心へ(戻り)

VFSH0034 VFSH0035 VFSH0036 VFSH0037 VFSH0038 VFSH0039

【上左】参道入口から4つめなる最後の大鳥居。ここから先は神社敷地。5月には敷地内で蒔能がありました。今回はここで引き返します。

【上中】一気に2KM、参道入口付近まで戻ります。入口にあるけやきの大木は市の天然記念物に指定されています。”この木なんの木、気になる木~♪”って感じで。

【上右】もう一度コクーン前。1階の通り沿いの店はライトハウス。

【下左】新都心駅から与野駅に続く官公庁舎街。郵政と簡保の施設が夕陽に照らされています。

【下中】後ろを振り返ると新都心のビル群。本当に10年で周辺の風景が一変しました。

【下右】 与野本町駅前です。与野公園と同じく、シンボルの薔薇が咲いています。

街の風景(与野~大宮氷川神社編)おわり。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »