無料ブログはココログ
フォト

« 継続して通学します | トップページ | 夏のパーティー »

2005年7月23日 (土)

会議終了

先週、会社の大きな行事である四半期ごとの部門会議がありました。この会議は、私が所属する営業部門が主催する会議です。各部の部長と課長が自分の部や課の振り返りと次の目標に向けた計画を発表します。持ち時間は10分です。かなり緊張しますが、人前で話をする度胸をつける、或いはメッセージを明確に伝えるためのトレーニングとしては良いものだと考えています。

人前でプレゼンテーションをするって、いくつかのテクニックを使うんですよね。自分の発表を振り返りながら、次回へつなげていきたいと思います。

  • メッセージを要領よく、短文で、分かりやすく伝えられたか⇒◎多分よくできた(クリティカルシンキングを勉強した甲斐があった)
  • 参加者の表情を見渡しながら発表ができたか⇒×(スクリーンに映し出される自分の資料ばかり見ていた、予行演習不足か)
  • かつ舌良く、大きな声で発表できたか⇒○まあまあ(あせらずゆっくり話せれば尚良し)
  • 身振り、手振り、身体の動き⇒△不明(意識する余裕ないが、多分ふつう)
  • タイムマネジメント⇒○結果オーライ(予行演習不足だが、話すポイントを決めていたので時間コントロールができた)

次回は、まずきちんと予行演習をして内容を頭に叩き込んで発表すること。そうすれば、参加者の表情を見渡しながら、余裕をもってゆっくりと発表できるはず。さらには身振りを加えることもできるかもしれない。そんな風に考えます。

« 継続して通学します | トップページ | 夏のパーティー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/5111406

この記事へのトラックバック一覧です: 会議終了:

« 継続して通学します | トップページ | 夏のパーティー »