無料ブログはココログ
フォト

« 会議終了 | トップページ | 不調だに »

2005年8月 6日 (土)

夏のパーティー

昨日はクライアント(仕事のお客様のこと)主催のパーティーでした。私の会社のようなパートナー企業の仕事に関わるメンバーが参加、総勢約100名の催事でした。

昨日は私が会社の代表としてメンバーを紹介したり、ゲームに参加したり(おまけに罰ゲームも)してきました。うちの会社にとって大きな取引ですからね、本当はもっと偉い人を連れてこなきゃいけなかったのかもしれません。私の上司の統括マネージャー(パーティーには出席してくれました)もまだまだ新任ですから、彼をフォローするためにも今日は俺が頑張ろうと思っていたわけです。結果として、まあ、なんとか役割を全うすることができたと思います。

でもね、やっぱり力不足。なんといってもね、まだまだ私には沢山の人を惹きつけながらリーディングしていくだけの器量が足りない。もともと、真面目・きっちり系の企画営業で、スペシャリスト志向だったわけですから、急にビジネスリーダーに変身することはできません。特に人を惹きつけるには、”しっかりしているとか”、”クリティカルである、”頼れる”とか、そんな精度の高さや信頼感だけでは不足なんですよね。人間的な楽しさ・どんな人とも直ぐに打ち解けられるキャラ・包容力・・・こういったものを持ち合わせていないと、色んなキャラクターの人達を統率していくことは困難です。

足りないのは、包容力かな。人間としての大きさみたいな。もともとメンバーの統括とか、非常に苦手だった分野を、最近は日常の努力で随分克服できてきたとは思っています。

でもね、まだまだ。ビジネスリーダーとしての資質獲得は道半ば。

« 会議終了 | トップページ | 不調だに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ(http://matsuribaka.at.webry.info/)作りました

勝手にリンク貼らせてもらいました。
あしからず

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/5335269

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のパーティー:

« 会議終了 | トップページ | 不調だに »