無料ブログはココログ
フォト

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月23日 (水)

イオン与野の屋上から

先日、イオンの屋上に駐車した際に撮った写真です。さいたま新都心のビルが夕陽に照らされてきれいでした。

VFSH0002 VFSH0003 VFSH0004

2005年11月14日 (月)

きょうはお休み

土曜日は会社の研修に参加したため、今日は代休を取りました。本当はディズニーランドでも行こうかと思っていましたが、家族が未だ風邪気味だったので中止しました。

なんだか平日に単にのんびりするのって勿体無いですね。これからジムにでも行ってこようかと思います。

ところで、最近、黒糖焼酎にはまっています。今飲んでいるのは”里の曙”って銘柄です。近所のイオン、与野フードで購入しています。今まで、焼酎と言えば、まずは米でした。なかでも、”しろ”または”樽御輿”という熊本産の焼酎を好んで飲んでました。或いは麦とか(いいちこ等)。黒糖焼酎って、ちょっと芋っぽいのかなと思っていましたが、匂いは全くありません。実は、芋焼酎はちょっと苦手。以前、おいしいと評判のおみやげものを残して捨ててしまったことがあります。

黒糖焼酎は癖がなく、まろやか。麦だとこのあたりの”まろやかさ”がちょっと足りなく感じ、1.8Lとかのサイズを買うと、飲み終わるまでに飽きてしまうんですけど。

というわけで、ちょっとおすすめです。黒糖といっても、カロリーはほとんどなく、ヘルシーみたいですよ。

2005年11月 6日 (日)

ハイキング@大霧山

昨日、スノフレのメンバーとハイキングに行ってきました。暖かくて風も無い、良い日和でした。場所は秩父市、東秩父村、小川町の境にある大霧山。小川町駅から車で秩父方面に移動すること20分。車をバス停脇の空地に置き、10時頃から登山スタート。まずは第1ポイントの粥新田峠を目指します。

天然?のキウイやら沿道のみかん、野菜無人販売所などをのぞきながら舗装道路を歩きました。約40分くらい歩いたところからは歩行者専用の小道に入ります。そこから10分位、そろそろ息がきれはじめてきた所で粥新田峠に到着。他のHPを見ていたら、峠の名の由来は平安時代の東征将軍、坂之上田村麻呂がお粥を煮て食べたことからきているそうで・・・

粥新田峠からいよいよ山道、昼食を取る第2ポイントの大霧山へ向けた登り道がスタート。さすがに傾斜もきつく、足元も滑りやすくなります。途中で足元が滑り、数メートル滑落。あらら、泥だらけ・・・やはり、きちんとした靴や格好で来るべきだなと思いました。

山頂に到着したのが11時半くらい。既にお昼を取っていた人たちが沢山いました。我々も景色をながめながら腰をおろせる場所を見つけ、昼食にありつきました。でも、何故かてんとう虫がいっぱい・・・・

VFSH0003 VFSH0004 VFSH0006

まーさんが持参したコーヒーをいただいた後、12時15分頃から再スタート。目指す第3ポイントは定峰峠です。ここからは道がきつかった。いや、山登りする人にとっては、全然大した道じゃ無いんだろうけど、素人の私にはきつかった。毎週ジムで10KM走っているから大丈夫だろうと思っていましたが、はっきり言うとそういう問題じゅないぞ、みたいな。道は下りと上りを交互に繰り返しながらうねうねと続きます。あートイレには行きたくなるは、足がいい加減上がらなくなるは・・・結構ツライ。ボーイスカウトに所属していた頃の記憶が蘇ってきました。「ツライなー、早く麓に着かないかな、ジュース飲みてえ・・・」と考えながら歩いていたあの頃。途中の旧定峰峠で前を歩いていた集団と合流。道が3方向に分岐しており、どちらに行くか迷っていた所、親切に教えてくれました。ちょっとお酒くさかったけど(笑)お話をするに、皆野町の役場関連の方達だそうで、皆野町発行のハイキングマップを貰っちゃいました。

なんとか山頂から歩くこと1時間15分、定峰峠に到着。はー、やっと休憩できる。p1061

トイレ休憩を20分程度取り、時間は13時45分。14時17分発、白石車庫から出るバスに乗るべく出発!今度は舗装道路の下りなので随分と楽に歩けます。山道の登りとは全然違う(当たり前か)。途中、近道をしてバス停へ向けて急ぐも、結局バス停に着いたのが14時半、15時17分発の次のバスまで、のんびりと待つことになりました。

バス停の近くには花畑、小川、キャンプ場などあり、ふらふら散歩すると楽しい場所でした。

VFSH0008 VFSH0005 VFSH0009

15時17分発のバスに乗り、車を泊めた橋場バス停にて下車。じゅんさんのフィールダー号で汗と泥を落とすべく玉川温泉を目指します。小川町を経由し、玉川村まで30分。温泉についたのはちょうど17時でした。アルカリ系の澄んだお湯、久しぶりの露天風呂(3月の蔵王以来)につかると気分は上々。やっぱり露天風呂は最高です。

温泉を出た18時頃は既に外は真っ暗。集合場所の東所沢駅に19時過ぎに到着、フィールダー号を駐車場に停めた後、駅前の居酒屋で夕食とお酒を少々。21時前にお開きとなりました。

いや、近場でハイキング+温泉、楽しかったですよ。また、そのうち行きましょう。

2005年11月 3日 (木)

急に寒くなった

先週末に風邪をひいたらしく、月曜日からのどの痛みやら鼻づまりに苦戦しています。先週終わりくらいから急に寒くなりました。日々、ゆっくりと街の風景を見る時間が無いのですが、先週金曜日に新宿高島屋前を通ったら、イルミネーション綺麗でした。

VFSH0001

そろそろ、色んな所で夜のライトアップが始まる季節ですね。大宮駅西口のもみの木、さいたま新都心のけやき広場(ブルーにライトアップされる)あたりがライトアップされると、冬だなーと感じます。そんな事を考えているうちに、きっとすぐに年末になってしまうんでしょうね。

例年は冬が近づくのでうきうきしている季節ですが、今年は気分的に今ひとつ盛り上がらないですね。仕事が忙しいせいか、金欠なせいか、家族と過ごす時間を考えているせいか・・・分かりません。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »