無料ブログはココログ
フォト

« 急に寒くなった | トップページ | きょうはお休み »

2005年11月 6日 (日)

ハイキング@大霧山

昨日、スノフレのメンバーとハイキングに行ってきました。暖かくて風も無い、良い日和でした。場所は秩父市、東秩父村、小川町の境にある大霧山。小川町駅から車で秩父方面に移動すること20分。車をバス停脇の空地に置き、10時頃から登山スタート。まずは第1ポイントの粥新田峠を目指します。

天然?のキウイやら沿道のみかん、野菜無人販売所などをのぞきながら舗装道路を歩きました。約40分くらい歩いたところからは歩行者専用の小道に入ります。そこから10分位、そろそろ息がきれはじめてきた所で粥新田峠に到着。他のHPを見ていたら、峠の名の由来は平安時代の東征将軍、坂之上田村麻呂がお粥を煮て食べたことからきているそうで・・・

粥新田峠からいよいよ山道、昼食を取る第2ポイントの大霧山へ向けた登り道がスタート。さすがに傾斜もきつく、足元も滑りやすくなります。途中で足元が滑り、数メートル滑落。あらら、泥だらけ・・・やはり、きちんとした靴や格好で来るべきだなと思いました。

山頂に到着したのが11時半くらい。既にお昼を取っていた人たちが沢山いました。我々も景色をながめながら腰をおろせる場所を見つけ、昼食にありつきました。でも、何故かてんとう虫がいっぱい・・・・

VFSH0003 VFSH0004 VFSH0006

まーさんが持参したコーヒーをいただいた後、12時15分頃から再スタート。目指す第3ポイントは定峰峠です。ここからは道がきつかった。いや、山登りする人にとっては、全然大した道じゃ無いんだろうけど、素人の私にはきつかった。毎週ジムで10KM走っているから大丈夫だろうと思っていましたが、はっきり言うとそういう問題じゅないぞ、みたいな。道は下りと上りを交互に繰り返しながらうねうねと続きます。あートイレには行きたくなるは、足がいい加減上がらなくなるは・・・結構ツライ。ボーイスカウトに所属していた頃の記憶が蘇ってきました。「ツライなー、早く麓に着かないかな、ジュース飲みてえ・・・」と考えながら歩いていたあの頃。途中の旧定峰峠で前を歩いていた集団と合流。道が3方向に分岐しており、どちらに行くか迷っていた所、親切に教えてくれました。ちょっとお酒くさかったけど(笑)お話をするに、皆野町の役場関連の方達だそうで、皆野町発行のハイキングマップを貰っちゃいました。

なんとか山頂から歩くこと1時間15分、定峰峠に到着。はー、やっと休憩できる。p1061

トイレ休憩を20分程度取り、時間は13時45分。14時17分発、白石車庫から出るバスに乗るべく出発!今度は舗装道路の下りなので随分と楽に歩けます。山道の登りとは全然違う(当たり前か)。途中、近道をしてバス停へ向けて急ぐも、結局バス停に着いたのが14時半、15時17分発の次のバスまで、のんびりと待つことになりました。

バス停の近くには花畑、小川、キャンプ場などあり、ふらふら散歩すると楽しい場所でした。

VFSH0008 VFSH0005 VFSH0009

15時17分発のバスに乗り、車を泊めた橋場バス停にて下車。じゅんさんのフィールダー号で汗と泥を落とすべく玉川温泉を目指します。小川町を経由し、玉川村まで30分。温泉についたのはちょうど17時でした。アルカリ系の澄んだお湯、久しぶりの露天風呂(3月の蔵王以来)につかると気分は上々。やっぱり露天風呂は最高です。

温泉を出た18時頃は既に外は真っ暗。集合場所の東所沢駅に19時過ぎに到着、フィールダー号を駐車場に停めた後、駅前の居酒屋で夕食とお酒を少々。21時前にお開きとなりました。

いや、近場でハイキング+温泉、楽しかったですよ。また、そのうち行きましょう。

« 急に寒くなった | トップページ | きょうはお休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイキングお疲れ様でした!

いい天気で、眺めもよくて、
気持ちよかったですね。
一時は雨予報でキャンセルしようかと
思っていたくらいなのに・・・

僕も登山(ハイキング)は今年4回目ですが、
なかなか山道はキツイものです。
中高年ハイカーががんばっているのを
見ると、すごいなぁなんて思ってしまいます。

ハイキングや登山は、比較的手軽にできるし、
スキーのオフトレとしても、また場所を
選べば家族のイベントとしても行けるので、
スキーとともに生涯スポーツになり得るなぁ、なんて思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/6925824

この記事へのトラックバック一覧です: ハイキング@大霧山:

» 「大人」のハイキング♪ [つぶやく?]
久々に山に登りました。 [続きを読む]

« 急に寒くなった | トップページ | きょうはお休み »