無料ブログはココログ
フォト

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月29日 (木)

雪が沢山なのに・・・

昨日で仕事納め。今日から1月3日まで6連休です。年始は北海道スキー、本部の会議、会社の研修、その他宿題提出などなど・・・色々と山盛りなので、何かと気が休まらない年末年始ではあります。

さて、今年は過去に記憶が無いほどの12月の積雪。今までなら”ここぞ”とばかりに12月中に10日間くらい滑り倒したい所ですが、今年はまだ1日しか滑っていません(T_T)

本当は今日29日も滑りに行くつもりでしたが、26日にいきなりお腹が痛くなり、診療所で診てもらったところウィルス性の胃炎とのこと。まだ食事後に胃が痛くなるので今日のスキーはあきらめました。ならば年末年始はがっつり行きたいところですが、今年は田舎に帰ることにしたので1月2日まで滑走はお預けです。うー、滑りたい・・・

明日11時の新幹線で田舎に帰る予定です。

2005年12月23日 (金)

トレーニングメニュー

今週は火曜日にもジムに行きました。今日は今までと少しトレーニングの内容を変えてみました。

■今まで

  • ストレッチ  10分
  • マシン     30分(胸筋、腹筋、背筋)各40回1セット
  • ランニング   50分(9KM⇒消費カロリー690Kcal)

■今日

  • ストレッチ   15分(運動前後)
  • マシン    50分(胸、腹筋、背筋、足)20~30回2セット
  • ランニング  30分(4KM⇒消費カロリー240Kcal)
  • ジョギングマシン 30分(消費カロリー240Kcal)

変更した点は主に有酸素運動(ランニング・ジョギング)。

前回までは心拍数150程度で1時間弱走っていましたが、心拍数が高すぎて脂肪燃焼効果が低いとの指摘を受け、スピードと負荷をぐっと落としてみました。

今回、ジョギングマシン使用時の心拍数が125程度。ランニングマシン使用時の心拍数が132程度。消費カロリーは低いものの、足への負担が軽くてとても楽です。

それから、マシンジムの使用時間も少し増やしてみました。今まではひとつのマシンに関し、10回×4セットで取り組んでいました。今回は1回での実施回数を10回×20~30と減らし、各々のマシンとも2回に分けて使ってみました。こちらのほうが結果として回数を多くできました。

ちなみにトレーニングが終わったあとは、サウナ10分+お風呂(冷水+温水)です。

冬の夜 街の風景

最近一週間以内に立ち寄ったところです。

VFSH0002

(19日)新宿駅新南口から高島屋タイムズスクウェアに向かう通路です。電飾の回廊には会社帰りの人やデート中のカップルが歩いています。バックには平井堅の"POP STAR"が流れていました。

VFSH0003

(20日)会社の人と飲みに行ったお店(渋谷)から見た夜景です。忘年会シーズンだけあってお店は激混みでしたが、個室なのでゆっくりっできました。

VFSH0004

(21日)都営地下鉄の新板橋駅からJR板橋駅に向かう途中で見つけた不思議なお店の看板です。本当にさつま芋を売っているお店のようでした。

2005年12月19日 (月)

今年はやっぱり焼酎

普段あまり更新しないブログも、昨日から今日にかけて3連続の更新。だから、12月なのに大雪が降るわけだ・・・なんてね。

さて、前にもちらっと書きましたが、今年は焼酎にはまっています。今まで時々飲んではいましたが、淡白な味に飽きてしまったり、飲みすぎて頭が痛くなったりして(本末転倒)。そうそう、渋みの効いた赤ワイン(フルボディ)とか、辛口端麗系の日本酒熱燗とかの方がおいしく飲めたんですけどね。今冬はワインや日本酒の甘み(糖分)がわずらわしくて、専ら焼酎のお湯割りを飲んでいます。

もともとは米焼酎ファンだったのですが、最近は飽きないように色んな原料のものを順番に飲んでいます。最近ここ3ヶ月のサイクルは・・・

黒糖焼酎(里の曙、喜界島)⇒麦焼酎(いいちこ、博多の華)⇒そば焼酎神楽の舞

そう、黒糖焼酎がまろやかで美味しいことは前にも書きましたが、そば焼酎も久々に飲んだら旨かった!神楽の舞は、スノフレのまーさんに聞いて飲んだんですけどね。最初はそば独特の風味が気になったのですが、二杯目からはおいしく飲めました。後味もなく、麦よりも味があって(気がする)いいですね。さて、今日ちょうど神楽の舞を飲み終わってしまったので、次は何を飲もうかな(お湯割りを1日1~2杯飲んでいます)。

2005年12月18日 (日)

冬の新都心 ライトアップ

今年もイルミネーションが綺麗な時期になりました(何故、冬の街はイルミネーションで飾られるのでしょうか?)。最近は色んなところでライトアップしているようですね。埼玉でも、上尾駅前、南越谷なんかも綺麗らしいです。ちなみに、NACK5で聞いたのですが、今年で丸の内のミレナリオは終わりらしいですね。昔、かみさんと一度だけ見に行ったことがあります。

私の家の近くでは、何といっても”さいたま新都心”。ブルー主体で寒々しいなんて声もあるらしいですが、個人的には好きです。

VFSH0001 VFSH0002 VFSH0005

  • 左は駅を降りてコクーンに向かう通路から
  • 真ん中は駅を降りて右100M先にあるけやき広場
  • 右は明治安田生命ビル内にあるクリスマスツリー

01.苗場スキー場

12月13日(火曜日)。有給休暇を取得して、今シーズンの初滑りに行ってきました。

それにしても雪・雪・雪(天気が悪く、写真も撮っていません)

こんな初滑りを迎えたシーズンは初めてです。リフトに乗っていて顔が痛い・・・雪面も荒れていて初滑りにしては滑りづらいだとか、そんな感じはありました。しかし、9時10分頃から滑り始め、お昼休みの1時間を除いては15時の滑走終了まで滑り続けたおかげで充実感はたっぷりです。

今回の参加は6名。平日にしては集まりましたね。

敬称略 

  • さか@青梅・幹事
  • けん@和光
  • まー@草加
  • わかだんな@川口
  • ロゴ@大宮
  • そして私

まーさんに連れて行ってもらった深雪斜面、滑る(というよりは落下)のは大変でしたが、楽しかったです。転倒するたびに鼻から粉雪が入って苦しかったのには閉口しましたが(-_-;) ああいう斜面ももっと楽しく滑れるようになりたいものです。しかし、転んでから立ち上がるまでの工程には慣れも必要かな?

滑りのほうは慣れるので精一杯。シーズン初めに左足に上手く乗れなくなる症状も出ましたし、低い姿勢で滑ると腰が痛くなるのも多少気になるところです。1月中盤からはコブにも入っていきたいので、早めに整地を滑る感覚を高めていきたいところです。

2005年12月13日 (火)

Snow Friends忘年会

去る12月9日(金)、スノフレ定番の宴会スポット、南浦和において忘年会を行ないました。今回はいつもの会場である魚民や一元がある西口とは反対、東口にある”つぼ八”に於いて実施。21時30分スタートと遅い時間にも関わらず7名もの参加者があり、0時頃まで飲みました。

参加者:響(旧ぎゃばん)、たぬち、とらち、じゅん、まー、ロゴ、そして私

スキーの仲間であり、普段は私服やウェア姿しか見たことの無いメンバーのスーツ姿は新鮮でした。名刺の交換なんかもしました(知り合って2年間、本名を知らずにニックネームで呼び合ってきたので、これまた新鮮だったり)。

わたすき解散→スノフレ発足と今年は色々ありましたが、今後も沢山滑って色々と近所同士でわいわい遊べる仲間であるといいなと思いました。とりあえず、北海道のルスツツアーが楽しみだ!

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »