無料ブログはココログ
フォト

« 冬の新都心 ライトアップ | トップページ | 冬の夜 街の風景 »

2005年12月19日 (月)

今年はやっぱり焼酎

普段あまり更新しないブログも、昨日から今日にかけて3連続の更新。だから、12月なのに大雪が降るわけだ・・・なんてね。

さて、前にもちらっと書きましたが、今年は焼酎にはまっています。今まで時々飲んではいましたが、淡白な味に飽きてしまったり、飲みすぎて頭が痛くなったりして(本末転倒)。そうそう、渋みの効いた赤ワイン(フルボディ)とか、辛口端麗系の日本酒熱燗とかの方がおいしく飲めたんですけどね。今冬はワインや日本酒の甘み(糖分)がわずらわしくて、専ら焼酎のお湯割りを飲んでいます。

もともとは米焼酎ファンだったのですが、最近は飽きないように色んな原料のものを順番に飲んでいます。最近ここ3ヶ月のサイクルは・・・

黒糖焼酎(里の曙、喜界島)⇒麦焼酎(いいちこ、博多の華)⇒そば焼酎神楽の舞

そう、黒糖焼酎がまろやかで美味しいことは前にも書きましたが、そば焼酎も久々に飲んだら旨かった!神楽の舞は、スノフレのまーさんに聞いて飲んだんですけどね。最初はそば独特の風味が気になったのですが、二杯目からはおいしく飲めました。後味もなく、麦よりも味があって(気がする)いいですね。さて、今日ちょうど神楽の舞を飲み終わってしまったので、次は何を飲もうかな(お湯割りを1日1~2杯飲んでいます)。

« 冬の新都心 ライトアップ | トップページ | 冬の夜 街の風景 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/7688583

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はやっぱり焼酎:

« 冬の新都心 ライトアップ | トップページ | 冬の夜 街の風景 »