無料ブログはココログ
フォト

« さぷりめんと | トップページ | 時は確実に過ぎているなと »

2006年1月23日 (月)

04.丸沼高原スキー場

【日程】1月22日
【天候】晴れ、標高高いので結構寒かったっす

3人で丸沼高原に行ってきました。過去に3回行っているゲレンデですが、昨年3月に行った際にコブと整地がほどよく揃っていて良いゲレンデだなあと思ったので、また行ってみたくなったのです。標高が高いので雪質も良いしね(寒いけど)。

場所が尾瀬地区の一番奥ということもあり、早くスタートして早く帰るプランでGO、8時15分のリフト稼働開始から滑走しました。
前週末に雨が降った影響か、うっすら表面を覆っている新雪の下はガリガリのアイスバーン。天気は今シーズン初の晴天ですが、午前中はスキー場全体が日陰になっているので硬く、所々に小さな氷の玉が転がっていて若干滑って恐い状況でした。

午前中はとりあえずスキー場全体を下見しようということで、3人で全コースを巡る。いつもは不整地になっている短い急斜面のバイオレットBコース、この日は大会のためクローズド。びっしりピステンがかかっているので、思い切りかっ飛ばしたら気持ちがよさげ(残念)。10時頃、トイレに行きたくなって独りで休憩。ついでにコーヒーを飲んで15分位ゆっくりしていたことは内緒です。っつうか、俺、結構へたれスキーヤーになっちゃったなと・・・自覚。早く滑り出したので、昼食休憩も11時過ぎから取りました。おかげで空いているレストハウスで
ゆっくりと食事できたし、12時に滑り出した段階ではゲレンデやロープウェイが空いているし、とてもGOODでした。

午後からは大会で閉鎖していたバイオレットBコースがオープン。また、ゲレンデに陽があたりはじめたので、バーンも少しだけ緩くなり良い感じ。今シーズンはもこもこした所ばかり滑ってきた(どこのゲレンデもそういう状況)ので、ここぞとばかりにカービング大回りでガンガン飛ばす。シングルリフト上のゴールドコース、大会終了後のバイオレッドコース、ゴンドラから滑る中級のつばさコースを気持ちよく大回りでクルージング。あー、やっぱりスキーの醍醐味は大回りか、と再認識したのでありました。

この日は基礎スキー派2名とベテランのボーダー1名の計3名で一緒に滑る。道具が違えども、ある程度のレベルと趣向が合えば(お互いが合わせられる範囲なら)一緒に滑れるし、結構滑りの会話もできるんだなあと改めて認識する。

そして15時には滑走終了、15時半前には出発。全員なんとも帰り支度が早い。やはり、滑りなれている人たちだなと改めて思いました。沼田までの国道120号線、予想通り途中で渋滞に捕まる。吹割の滝を過ぎ、県道沼田大間々線へ逃げ、昭和ICを目指す。こちらはガラガラで快適。18時半より前に所沢IC到着。デニーズで夕食を済ませて解散となりました。

快適に滑れて充実した1日でした。でも、今週末は滑れないかもな。

060122 santyou oohirorift tiger

左:出発の朝(8時頃)  中:ゲレンデトップから 右:おおひろリフト 下:虎デザイン

from_tonfan 2000m ottuzyunnda tatazumutikasan

左:レストハウスとんふぁん前  中:ゲレンデトップの標高 右:じゅんさん登場 下:佇むチカさん

« さぷりめんと | トップページ | 時は確実に過ぎているなと »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

けろさん>
八海山行きましょう。
でも、お土産は無しでいいです!

チカさん>
山頂から見た白根山に見とれて、ついつい一服しちゃいました。
やっぱり休憩は必要ですよ。

チカさんおつかれです。
きっとチカさんのすべりにはボード修練中の新○ズ君あたりが刺激を受けると思います。
なので、是非、またきてくださいね。

ハンタマ企画、休みが取れて参加できるといいですね!

おつかれさまでした!
往復運転ありがとうございました。

いつのまにか二人ともお休みしてたのね…
ワタクシついて行くのが必死で休む暇もなかったですよぉ。笑。

でも、はじめて本格派スキーヤーとご一緒させていただきましたが、勉強になりましたよ!
またゼヒゼヒご一緒して下さい♪

今度は八海山に行こう!勿論、お土産は銘酒八海山と雪国まいたけ。スキー場はコブの八海山と異名を取るエキスパートご用達の修練道場。ゴンドラを一気に登れば、山頂からベースまで3KM続く長いコブのロード・・・午後はね。午前中の早い時間はピステンがかかっているので快適大回りも可。

8~10年前に通いまくった所だけど、最近行っていないのでひさびざに行ってみたくなった。りょうさんも通ってた言ってたね。

丸沼ツアーお疲れさまでした。

僕は初めて行きましたが、なかなか楽しいゲレンデですね。
(寒さとアイスバーンを除いて・・・。)

けろさんがコーヒーを飲んでいるとき、僕は頂上で一服していたことはヒ・ミ・ツです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/8295472

この記事へのトラックバック一覧です: 04.丸沼高原スキー場:

» 第6回スキーツアー in 丸沼 ~ガリッ!~ [つぶやく?]
ついに(?)丸沼デビューです。 [続きを読む]

« さぷりめんと | トップページ | 時は確実に過ぎているなと »