無料ブログはココログ
フォト

« 07.安比高原スキー場 | トップページ | 新しい1年のスタート »

2006年3月22日 (水)

08.水上宝台樹スキー場

天気:晴れ(夕方は小雪がチラチラ)                    

コンディション アイスバーンの上に新雪がのった状態

そろそろ、今シーズンラストかな・・・という時期になってきました。毎年通っている宝台樹ですが、今シーズン初めて滑ってきました。メンバーはスキー6人、ボード3人の計9人。割引券を使ったおかげでリフト一日券は食事800円分付きで3800円と非常にリーズナブル。

朝は8時前にゲレンデについたため、8時過ぎから滑走開始。さかさんが朝一で白樺ゲレンデ(距離は短いけど、ワイドなフラット中斜面)で大回る、ということで、スキーヤー5人で少し離れた白樺ゲレンデに直行する。前日の降雪で積もった雪にビシッとピステンがかかっており、大回りが気持ちよし。ロゴちんにビデオを取ってもらい、各々自分の滑りを確認。うーむ・・・イマイチ。斜面は良いのになんでこんな滑りしてんだろ、俺。ターン後半に腕を内側に回しこむ癖がとても気になる。

0603houdaigi_007

その後、白樺からメインゲレンデに戻り、ボーダー3人組と合流。頂上に登り、下りてくる途中のコースで全員のビデオ撮影。じゅんちゃんは相変わらず、板の真上に素直にのりこんだパラレルで颯爽と、スピード感を持って楽しそうにおりてくる。おいらはどうも、素直に板にのれず、自分からターンの内側に動いて上体の方向を変えていたり、足を突っ張って板をズラす(→その後ローテーション気味)・・・みたいな余計な動作が目立つ。だから、滑っている画像にもスピード感が無いし、斜面に対して動きがアンマッチなので。ヤバイな、これだとプルークに戻って、余計なことをせずに曲がる練習をしないと駄目かも・・・などと考える。逆に考えると、自分の滑っている姿を見ることほど勉強になることはないのだろうとも思う。

8時過ぎの滑走開始なので、11時からゲレンデ中腹のペガサスにて昼食休憩をとる。各々、先ほど撮影した自分のフォームを確認していました。意外と上手く滑れているなあと思う人、なんじゃこれ!と思う人、みんなそれぞれ。

午後は12時前から滑走開始。午前中に続き、全員で頂上まで移動。

houdaigi011

14時まで中級コースを主体に滑走。色々なコースを巡りながら、状況の良さそうな箇所でビデオ撮り、みたいな感じで滑りました。14時から30分ほど、ゲレンデベースのレストハウスで休憩。ここのレストハウスはいつ来ても、キャラメルポップコーンの濃厚な甘いにおいが漂っています。そして、男性8人中6人は何故かそろってソフトクリームを食べている。疲れたときには甘いもの・・・かな、それに天気も良かったしね。

15時30分まで、ラスト1時間は、さかさん・ロゴちん・じゅんちゃんと滑走。中急斜面をなるべく止まらず、連続して滑りました。コースも空いており、普段は狭いコースでストレスになるよな箇所でも、スムースに気持ちよく長い距離を滑れました。頂上を尾根沿いに下りてくるコースを一直線に下りてきたときが一番爽快だった。15時30分に滑走終了、1550分には現地を出発(相変わらず素早い支度)。ほとんど渋滞もなく、18時半前に鶴ヶ島ICに到着。いつもの所で夕食をとり、洗車とガソリン補給の後、21時過ぎには自宅に到着しました。今シーズンは終わりかな?もう一回滑れるのかな?

« 07.安比高原スキー場 | トップページ | 新しい1年のスタート »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

幹事ご苦労様でした。
久々の大人数で楽しかったです。
来シーズンもよろしくです。

チカさん
まじで、カズとボード部を盛り上げてちょ。忘年会も参加よろしくね(5月頃)。

じゅんぺい君
また、来年一緒に滑ろう。これからは、おいらは仕事と家庭モードに入ります。多分・・・

乗鞍高原温泉・・・
行ったことないです。
どうやら松本のほうみたいですね。
あのあたりは岐阜県側にも温泉がいっぱいあります。
福地温泉、平湯温泉などなど。
スキーでなくとも行ってみたいっす。

ど~も、おつかれさまでした。

みなさん、滑るとき結構意識しながら滑ってるんですね。
僕も最近は滑るときは意識しようって感じてる今日この頃。
考えれば考えるほど奥が深いって感じマス。
今シーズン中にはもうちょっと、かっちょよく滑れるようになりてぇ~な~

お疲れ様でした!

いやぁ…やはりボコボコ急斜面は
きついですねぇ、、、。
来シーズンの課題ですね。はい。

撮影、3年ぶりにしましたが…
思っていたより良かったです。ホッ。
勉強になりました。

またご一緒してください♪

まーさん
来年、乗鞍高原温泉とか行きません?(岐阜から近いんでしょ?)もち、志賀高原の方が良いけど。男どもがみんなでソフトクリームを食べている写真をそのうちサーバーへアップします。アップ方法が分かれば・・・・

さかさん
実は、自分の中にかなりな”へたれ”を感じてきているんですよ。特に、泊まりで行くと2日目以降の朝がまともに滑れない。足裏が痛くなってつるんですよ。
歳だなって思う。これはジムに通っても関係ないなと。午後は足が動いてくるんで良い感じになるんですけどね。

じゅんちゃん
大回りが気持ちよさげでちょっと浦山Cです。よし、それなら、コブだ~・・・・って、今回はコブも上手く滑れなかった→俺。

>まーさん
書き忘れた・・・
ソフトクリームは普通に出来てました。
同じねーちゃんが腕を上げたのか・・・
違うねーちゃんが作ったのか・・・
わかりませんけど

幹事お疲れでした。
今シーズンけろさんと3回目でしたが、初めて一緒に滑ったような気がします・・・

滑るたびに思うんですけど、けろさんタフですねー

宝台樹レストハウスのソフトクリーム作るのが
異常に下手なお姉ちゃんはまだいましたか?

ビデオ見たいな~。

お疲れさまでした。

ビデオで見ると、昨シーズンの滑りと今シーズンの滑りの違いが分かっていいですね。

今回の滑りは自分でもいいなぁ~なんて思っちゃいました。

今シーズン、僕はあと1,2回は行きたいなぁ~と思っています。都合があえば、また一緒に行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/9204229

この記事へのトラックバック一覧です: 08.水上宝台樹スキー場:

» 第13回スキーツアー in 宝台樹 ~ラッキーday!~ [つぶやく?]
今シーズン2回目の宝台樹です。 [続きを読む]

» 水上宝台樹 [ぶらぶら日記]
前日に続いて今日もスキー。 今日は昨日とは変わっていい天気。 熱いくらい、いやマジ熱い! 今日のメインはなんと言っても名キャメラマンRG氏によるビデオ撮影。 自分の滑りを見てみると、やっぱり腰が開いてる。 なかなか改善できない、なん...... [続きを読む]

« 07.安比高原スキー場 | トップページ | 新しい1年のスタート »