無料ブログはココログ
フォト

« 買い物の日(新都心で完結) | トップページ | GWの日々 »

2006年4月28日 (金)

サプリ効果と戦いの日々

本当に職場は修羅場と化しつつある。複数(大量?)戦力の脱落危機。自らも組織の矛盾からくる深夜残業と休日出勤の日々、そしてこの先も同じ状況が続く見通し。さすがに陳情する。部長に色々訴える、が、打ち手なし。部長も降参の体(かわいそう)。ならばと思い、本部長に自分の部署の過酷な状況に関する陳情とご意見のメールを打つ。周囲の人はそんな勇気もないらしく静観(有難うとは言われたけれど)。まあ、もともと俺は課長職だから、自分が犠牲になるくらいのマインドくらいは持ってるよ。

本部長に呼び出され、「現場で起こっていることをつぶさに教えてくれ」って。ま、赤裸々に、且つ礼儀正しく自分の周囲の状況と原因仮説を説明する。

その後、フロアにやってきた社長に本部長が何か報告してた。本部長の手にあった書類は俺の作った企画書。えっ?何で?何を報告してんだろ。ま、いいや。適当に利用してくれーな。

そろそろ見つめなおさなきゃと思っていた。これからの仕事と自分の人生を。そう思っていた所に会社の理不尽が降って来たので、真にそう考えた。そして、家族にも打ち明けた。仕事を変えるかも、これからもっと色々相談するかもって。

本当の幸せをちゃんと考えたい。今の会社で我慢すれば、あと2年くらいで部長のポストに登用されるかもしれない。一応、上の方には評価されているしね。でも、そんなんじゃないだろ、俺。いつも心にあるのは、若き仙台在住時に俺を育ててくれた中小企業のおやじさん。そして、不退転の決意で勉強し、胃炎になりながら取得した中小企業診断士の免許。心にともる小さな埋ずみ火を消したくない。自分が自分であるために。自分の原点を忘れずに生きていくために。今年から診断士の制度が変わった。本当に中小企業の発展に貢献しないと免許を更新できない。時は今・・・・かな?(明智光秀の台詞じゃイマイチ)

ちなみに身体は至って元気。スタミナと集中力が出てきた。きっと、ビタミンB群・αリポ酸(サプリ)のおかげかな?

« 買い物の日(新都心で完結) | トップページ | GWの日々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

けろっつさん、こんにちは。まっちゃん@スノフレです。

ブログ拝見しました。いろいろお仕事の方が大変なようですが、くれぐれもお体に気をつけてお取り組みいただければと思います。

私もこの4月に社内で異動になり、新しい事をいろいろ覚えなければならないとため、この連休はもっぱら勉強になってしまいそうです。

しかし、今オフシーズンは登山復活を考えているので、是非山へも行きましょう。

またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/9797071

この記事へのトラックバック一覧です: サプリ効果と戦いの日々:

« 買い物の日(新都心で完結) | トップページ | GWの日々 »