無料ブログはココログ
フォト

« 08.水上宝台樹スキー場 | トップページ | さくらさくら・・・な週末 »

2006年4月 1日 (土)

新しい1年のスタート

昨日は3月31日。学校や職場では年度最後の日となるところも多いのではないでしょうか?昨年度は色々悩みました。職場(部下の育成、同僚とのコミュニケーション)、家庭・・・・でも、後悔はありません。悩ましい1年だったけど、転びながら学べたことも沢山あったと思います。

今の会社に入り、まもなく4年。32歳のあのとき、3年がかりで苦労して資格を取り、一念発起して10年勤めた会社を飛び出してから4年。日々苦闘しながら、変わってきました。経営層や全社に対しても、幾つかのメッセージを発信できました。

何よりも、「人を動かすためのリーダーシップ」「PDCAサイクルを回して、組織を改善するためのタスク定義とマネジメント」、これらを学びました。

昨日までは営業課長。今日からは直属の部下を持たず、担当業務に関わる組織を統括するアカウントマネージャー。新しい組織でも、自分の描くアカウントマネージャー組織のビジョンと考えを示し、組織つくりに一役買ってでようと思っています。「組織づくりの基盤となるアカウントマネージャーの役割、タスクの定義と推進」・・・・私だから出来る事、伝えることができるメッセージ。それらを発揮してケジメをつける1年にしたい。いや、1年残れるかどうかわからない。

  • 未熟な自分に色々教えてくれた取引先の社長や部長に感謝して、いつかこの人達の役にたとうと誓った20代半ば、仙台での2年間。
  • 経営コンサルタントになって活躍すること夢見て、土日も昼夜もなく勉強に没頭した20代後半~31歳。
  • コンサルタントへの転職はかなわなかったけど、CRMを起点とした経営革新を学ぼうとして今の会社に入社した32歳。

自分の中にある譲れない価値観を思い出す。これから先のキャリアの中心となる自分のビジョンを実現するめに動き出す年。そんな1年にしたい。今年は動く、誰にも流されない。これからの自分のため。後悔しないための決意。

« 08.水上宝台樹スキー場 | トップページ | さくらさくら・・・な週末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/9372767

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい1年のスタート:

« 08.水上宝台樹スキー場 | トップページ | さくらさくら・・・な週末 »