無料ブログはココログ
フォト

« もうすぐ報告会 | トップページ | 街づくりと商店街 »

2006年10月30日 (月)

商店街及び個店の診断報告完了

9月9日の事務局長ヒアリングから、2ヶ月。毎週末を打合せと資料作成に費やしてきた診断活動も10月28日(土曜日)の報告をもって終了。終わってみると、色々勉強になることが有りました。別に何かのスキルを体得したってことは無いんだけど、人の心が前向きになるメカニズムっていうか、きっかけというか、そんなものを感じることが出来ました。

また、自分自身の強みと課題も理解できたし、そういう意味で大きい2ヶ月だったなと感じます。自分の強みは、混沌とした物事に対して道筋を見つけて整理する力、そしてそれらをメンバーの前で論理的に説明できる力であることを確認しました。この強みを活かして、ファシリテーションやプロジェクトマネジメント方面のスキルを磨き、当該分野のプロとしての方向性を歩みたいと思っています。人前で話すことについても、ここ数年で非常に進歩したことを確認できました。

但し、メンバーを動かすための発言や指示の出し方については、もう少し忍耐と許容性が必要だと自覚しています。自分の心の中での短気を感じるので、いつも心に余裕をもてるような”訓練”(禅とか良いかも)が出来たらよいなと思います。

組織の各分野ごとの診断知識(人事労務、財務、仕入、運営管理、経営戦略)については、すっかり忘れてしまっていることに気が付かされました。これは診断士一次試験の範囲の知識ですね。11月中に挽回するよう、書籍を出きる範囲で読み直したいと考えます。また、エクセルを使った分析のスキルも不足しており、ピボットやグラフ作成、マクロ等のエクセル操作スキルを習得した上で分析アプローチを3月までに学習したいと考えています。

« もうすぐ報告会 | トップページ | 街づくりと商店街 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/12485965

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街及び個店の診断報告完了:

« もうすぐ報告会 | トップページ | 街づくりと商店街 »