無料ブログはココログ
フォト

« 街づくりと商店街 | トップページ | 年末近づく »

2006年11月 5日 (日)

育むべき力

商店街診断の打上げは2日夜、目黒で行なわれました。参加は22名中17名。やはり各々に感慨深い2ヶ月であったらしく、熱く満足に満ち足りた面々の表情と言葉がありました。私は翌日に仙台までの車運転を控えていたため、若干セーブ気味での参加となりましたが、それでも仲間と喜びを分かち合うことができました。

今回、自分自身の課題をよく理解できたわけですが、今後の長い道のりで克服すべき課題だと思っています。

正しい(であろうこと)ことを主張することは良いとしても、肝心なことは関係する多勢の人間を動かすこと、心を捉えてベストを尽くしてもらえるようなメッセージの伝え方、接し方、表現を駆使して、集団の力の最大公約数を引き出すことが大切であることを身にしみて体験しました。そう、石田三成になっては駄目だということですね。そういう意味では、本当に自分はまだまだですね。年長者がよく教えてくれたわけです。

次回12月の製造業診断では、副班長として成果を問われるわけですが、何とか自分の壁に挑戦したいと思います。

3連休で仙台の義理の父親と飲みながら話してきました。働き続ける過程でプロとしての心がけを忘れずにいること。身だしなみ、言葉遣い、コミュニケーションの内容・・・頭が下がります。別に説教をたれられたわけでもなく、普通の会話だからこそ身にしみたのだろうと思います。

« 街づくりと商店街 | トップページ | 年末近づく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/12567289

この記事へのトラックバック一覧です: 育むべき力:

« 街づくりと商店街 | トップページ | 年末近づく »