無料ブログはココログ
フォト

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月24日 (日)

製造業診断終了

昨日のメンバー同士の資料総括発表をもって、とりあえず製造業の診断も終了となった。社長への報告が1月になったので、ちょっと拍子抜けしている感もあるけど、とりあえずおしまい。

今回は、情報を収集する、という点において課題を感じた。事例とか、具体的な提案をするための材料を集めるということをもう少し頑張らないといけないと感じた。

また、メンバーを纏めて方向性を打ち出して纏めていく点に関しては、今回の班長の進め方、気配り、纏め方は非常に参考になるものがあった。診断総括フローチャートとか、経営戦略のマップとか、使い方を学んでおく必要があるなあと。

この後は、1月15日までに論文を纏めないといけない。さあ、気分転換してとりかかるとするか。

2006年12月21日 (木)

ウォーキング@渋谷区

歩くと、いろいろと考え事ができて良いです。なかなか纏まらなかったアイデアが整理できて、アウトプットを作成するイメージがつかめたりします。街の風景や普通に暮らしている人をみるのも新鮮だったりします。寒いけど、風さえ吹いていなければ結構大丈夫。

というわけで、最近のお気に入りは、渋谷区笹塚から新宿西口までの約4KMくらいの遊歩道コース。電車だと、地下鉄で3駅(私鉄だと1駅)の距離で、約1時間かけて歩きます。道は旧玉川上水に敷かれていて、途中所々に児童公園の遊具がおかれていたりします。

笹塚周辺は住宅地の中の遊歩道という感じで閑静な雰囲気です。途中に隠れ家的な小さなレストランがあったり、消防の訓練施設があったり。あと、幡ヶ谷の西原商店街に途中でぶつかるのですが、この商店街はなかなかいい雰囲気です。

Vfsh0004_1 Vfsh0005_1

幡ヶ谷を過ぎて、初台に近づくと甲州街道に沿ってしまうので、かなり騒々しくなります。道も緑が少なくなり、コンクリートとか置き捨てられた自転車やバイクが転がっていたり、寝ている人がいたり・・・・

Vfsh0006_1

置き捨てられたバイクの上の野良猫は、いつもここにいます。

Vfsh0007_3

あと、スキーのATOMICや心拍計で有名なSUNTOを扱う会社の事務所があったりします。

Vfsh0003

そんな感じの道です。適度に運動するというより、気分転換ですね。

2006年12月19日 (火)

試練

この年齢、或いはこれだけ経験を積んだ後に、あってはならない結果を出してしまった。正直、「なんで?」という感じであんまり自覚がなかったし、「相手に対する不信感」をもって納得がいかなかったことも事実だけど、不具合が起きている事実とそれによって他人に迷惑をかけている事実については、素直に認めるほかは無いと思っている。

問題解決に至るまでは一定の時間がかかること、そして、他人に骨を折ってもらわないといけないので当分憂鬱な日々は続くかな~。

また、納得がいこうがいくまいが、多くの関係者に頭を下げる必要もある。

もう考え方を変えて、勉強だし、今失敗しておいて良かったと思うことにしようかと思う。

いずれにしても、みっともない、自分自身がショックとか、そういうプライドをどこかに置いておかないと、リカバリーのための最善のアクションは取れないと思う。

2006年12月12日 (火)

年末近づく

今年もあっという間に年末になってしまった。今年の春・夏はなんだか短かったような気がするな。忙しかったせいかな?でも、一年を通じて身体を動かせたので、心身ともに健康に過ごせたような気がする。

12月だと例年は、「いつを初滑りにしようか?」と考えているところだけど、今年は雪が少なそうだし(昨日の天気予報で今年はエルニーニョだとか言ってたぞい)。滑る気満々の時は寒気を感じて嬉しかったりするけど、滑る気が無いと妙に寒さを感じるのは不思議だなあとも思う。

実は、昨日は仕事中に神保町に寄ったので、ビクトリアを少しのぞいてみた。あんまりかわりばえしないね、最近のウェアや用具(当たり前かもしれないけど)。でも、ストックのリングが割れてしまっているので、安売りのカーボンストックくらいは買おうと思っている。丁度、今週の土曜日に神田に用事があるので、買って帰ろうと思う(ICIで3800円のシナノのストックが置いてあった)。

今シーズンはあまり具体的な目標が無いんで、雪が積もってこないと滑る気にならんな~。そうそう、キャリアのアタッチメントもつけなきゃいけないし。

とりあえず、23日までは製造業診断の報告書作成でいっぱい×2なので、それからかな。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »