無料ブログはココログ
フォト

« J-CLUBってジャンル | トップページ | もっと野菜を取らねば・・・ »

2007年1月14日 (日)

1/13 舞子後楽園

2年ぶりの舞子、天気も2年前同様に雪模様でしたが、寒くは無く、まずまずのコンディションでした。雪もやっとシーズンらしい量になり、コブまでには成長していないものの、不整地っぽいところも滑れました。

Vfsh0009 Vfsh0010 Vfsh0011

とはいえ、舞子のゲレンデでは斜度、距離とも不足を感じます。アクセスは良いんだけれど、足慣らし専用のゲレンデかな?という感想です。午前中は奥添地ボウルの中斜面を、午後は後楽園ゲレンデのトリプルリフトを中心に滑走しました。昼食は定番の後楽園バイキング1800円也です。

この日は7人で行き、スキーヤー2名(私も含む)、ボーダー3名、ショートスキーヤー2名が参加、私はスキーヤーの方とボード上級者の方と滑りました。

前回の宝台樹初滑りでも、少し表面が荒れた中斜面に最初のうち苦戦したのですが、今回も午前中の数本は全く同様に、身体を無理に回しこんでしまい、ターンの後半にスキーが真横に走ってしまう状況でした。そう、素直にスキーを下にずらして落ちていけないんですね。横滑りの練習が必要かな?と思ってしまいました。整地の中回りも谷足のインエッジにうまく乗り込めておらず、自分でも「なんちゃってカービング」な滑りだなあという実感がありました。

午後は横滑りを意識し、荒れた斜面では「”ずらし”ながらも進行方向を気にしながら丸く滑ろう」「切り替えのときに重心を谷側に落としていこう」という意識で、整地では足裏の重心移動と荷重のリズムを気をつけて滑ってみました。片足滑りでは、左足のアウトサイドに乗れなかったので、右足荷重の際に左右のバランスが悪いことに気づきました。案の定、夕方、右足のももに筋肉痛を感じはじめました。次回へ向けた課題は、引き続き不整地でのずらしと荷重移動、そして整地での左右バランスです。

さて、この日の楽しみはスキーよりも食事でした。昼食のバイキングはまあまあ(値段も高いし)として、高速に乗る前に連れて行ってもらった喫茶店のチーズケーキ、夕食に連れて行ってもらった三好町のイタメシ屋さんは本当に美味しかったです。特にイタメシは食べやすくて、個人的に気に入りました。もともと、イタメシは好きなほうで、久しぶりでもありました。

Vfsh0012 Vfsh0013

« J-CLUBってジャンル | トップページ | もっと野菜を取らねば・・・ »

「スキー関連」カテゴリの記事

コメント

雪がたくさん降って、ゲレンデも冬らしくなってきましたね。
毎回滑りに行く時に、けろっつさんは…目標を持って滑っている所がすごいですよね。
私は、楽しんでいる感じです。これから、目標を持って『今日はコレを完璧にする!もしくは気にしながら滑る!!』って思って滑ろうかと思います。
ピザ…焼き立てで美味しそうですね♪
この時間…お腹が空いてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/13485077

この記事へのトラックバック一覧です: 1/13 舞子後楽園:

« J-CLUBってジャンル | トップページ | もっと野菜を取らねば・・・ »