無料ブログはココログ
フォト

« 滑りたいけど我慢・・・かな | トップページ | 1/13 舞子後楽園 »

2007年1月12日 (金)

J-CLUBってジャンル

最近、J-CLUB(またはCROSSOVER JAZZってジャンル)の音楽を聴いています。そもそも、そんなカテゴリーがあるって知らなかった(⇒おじさん?)。沖野修也とか、DJ KAWASAKIとか、そういうDJの人たちのセレクションだったり、JAZZっぽいサウンドを奏でるアーティスト達のカテゴリーのようです。

知るきっかけになったのは、最初はFMを聞いていて。沖野修也の国際的な活動内容を聞いて「格好いいなあ」と思いつつ、流れてきた音楽を聴いたら、なんともCOOLなこと!昔からちょっとCOOLな曲がお気に入りで、日本でSOULっぽい曲が流行る前(15年前くらい)から、主に洋楽のR&Bをよく聴いていました。ただ、最近はなかなか気に入ったアーティストが見つからなくて、J-POPのSOULっぽい曲をよく聴いていました。でも、マンネリなのと、どのアーティストも同じような感じなので、なんか満たされていなかったんです。

と言いつつもしばらくは忘れていたんだけど、最新号のTarzanを見たら、「走る人たちのための音楽」ってことで沖野氏とNIKE & Appleがタイアップして出したアルバム(Nike+Improve Your Endurance )が紹介されていたので、思い出してCDを買いにいきました。APPLEのMUSIC STOREだと、形のあるものが買えないのと、車用にMDに落とすのが面倒なのでCDを購入することにしました。

新宿のTOWER RECORDに行ったんだけど、ジャンルが不明でさんざん探した。いや、おじさんには分かりにくいよ、あの店舗のレイアウトは。本屋みたいに在庫と売場を検索できる端末も無いし、店員さんも少なくて忙しそうだし。散々探して、JAZZコーナーの奥にJ-CLUBってジャンルのコーナーがあって、そこにありました。

結局視聴をして、今回は沖野修也ではなく、DJ KAWASAKIのBEAUTIFUL TOOを購入し、IPODに落として聴いています♪

« 滑りたいけど我慢・・・かな | トップページ | 1/13 舞子後楽園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/13450207

この記事へのトラックバック一覧です: J-CLUBってジャンル:

« 滑りたいけど我慢・・・かな | トップページ | 1/13 舞子後楽園 »