無料ブログはココログ
フォト

« 1/3 水上宝台樹 | トップページ | 滑りたいけど我慢・・・かな »

2007年1月10日 (水)

今年の初詣とおみくじ

もう大分過ぎてしまったけど、今年は1月2日に家族が田舎に帰るのを見送った後、ひとりで大宮の氷川神社に行ってきました。

2日は午前中家族を送り、午後はジムに行き、夕方18時半頃から車で大宮に向かいました。神社近辺は駐車場も満杯だろうと思い、1.5KM程度離れた吉敷町のコインパーキングに停めました。歩いていく途中、大門町のコインパーキングは空いていたようなので、ちょっと失敗したな・・・とか思いつつ。

参道は1km近く続きますが、道は露店でいっぱい。さっさとお参りして帰りたい私としては外の車道をはや歩きでさっさと歩いて向かいました。んーちょっと淋しいか。お札を納め参拝し、おみくじをひく。おみくじはここ数年、良い運勢をひいた覚えがない。

思いおこせば、学生の頃までは吉、大吉、中吉、小吉などしかひいたことが無かったけど社会人5年目くらいに仕事中に浅草寺で凶を2回連続でひいて以降は、末吉とかそんなもんばっか。確か去年は「平」だったような。「平って何だ?」って思ったことを覚えている。

で、今年は久々に「吉」だった。概ね良いことが書いてあったけど、2つ留意事項があった。1つは、失くし物はなかなか見つからないだろうとのこと。2つは、何事も控えめ、ほどほどがよろしいとのこと。「出る杭は打たれるともいう」とまで書いてあった。
まあ、おみくじなので偶然だけど、個人的には非常に心当たりがあるなあ、今年は気を
つけようと思う。

意見として客観的に正しいこと、気をつかってを発信したとしても、相手の気分や受け止
め方でマイナスに取られてしまい、損をすることもあるよなって。せっかく気付いたことがあっても、軽く接触した後に相手の状況を見て、場合によってはやり過ごしてしまうのもテクニックの1つなんだろうと思う。ま、大人の世界?みたいな(納得いくように話し合う方が性に合っているので、本当は嫌いだけど)。

とりあえず、家族が健康で過ごせる1年でありますように、といつもの通り御願いしました。

« 1/3 水上宝台樹 | トップページ | 滑りたいけど我慢・・・かな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/13420396

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初詣とおみくじ:

« 1/3 水上宝台樹 | トップページ | 滑りたいけど我慢・・・かな »