無料ブログはココログ
フォト

« 地球温暖化 | トップページ | 1/21 川場 »

2007年1月19日 (金)

3分間スピーチ

昨日は、会社の朝礼でスピーチをする当番だった。なかなかネタが無かったが、前の日にちょこっと考えてノートに流れを書きとめておいた。

で、喋ったのだけれど、”どもって”しまったり、「まあ」とか「はい」とか言葉のひげがたくさん
付いてしまって、あまり良いできとは言えなかった。時間は意識していなくても、不思議とオーバーしないんだけどね。

反省としては、あまり伝えるべきニュアンスや内容を欲張らず、少ない言葉で伝えるような意識がないと実際に喋る際に失敗が多いのだろうと思う。どうでも良いけど、今日は寒い日ですね~。寒いのに昼食で冷たいサラダうどんを食べたからかな?

« 地球温暖化 | トップページ | 1/21 川場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか。技術系のお二人もそんな経験をしてるんですね。しかし、二人のコメントはそれぞれのお人柄をよく表しているなあと思いましたよ(笑)
特にじゅんさんの「当日の朝は行きたくない!と何度思ったことか・・・」あたりは、じゅんさんらしいなと(^^)

人前でのスピーチは…難しいですよね。
考えてきていても、その場になると話せないものです。
私の仕事はお客様と話す機会が多いので…
こっちが分かっている事を相手へ説明するのは大変です。
国語を学んだ方がイイのかなぁ~なんて(-_-;)

僕も今の会社に出向する前の職場でも朝礼時に3分間スピーチをやってました。
当番の日が近づくにつれて仕事そっちのけでネタ探しをしてましたよ。
で、当日の朝は行きたくない!と何度思ったことか・・・。

時間は・・・3分間も話せません。。。
自分もそうですが、ほとんどの人が1分間、もしくは30秒スピーチになってました^^;

ちなみに、本体の方ではまだやってるそうです。
なので戻りたくないですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62163/13572600

この記事へのトラックバック一覧です: 3分間スピーチ:

« 地球温暖化 | トップページ | 1/21 川場 »