無料ブログはココログ
フォト

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月20日 (火)

2/17-18 蔵王温泉

2年ぶりに蔵王に行ってきました。今年の蔵王2日間は天気に恵まれ、素晴らしい風景を山頂から見ることもできました。

Vfsh0004_2 Vfsh0002 Vfsh0003_1

中央・パラダイス・上の台のエリアを滑ったのは8年ぶり。大平コースと言い、上の台の各斜面と言い、昔は人が多すぎて気持ちよく滑れた試しがなかったんですけど、今回は空いていてロングコースを気持ちよく滑れました。スキー場の経営を考えると、ちょっと微妙だったり。それに、ハイシーズンということもあり、各斜面の雪質も非常に良かったです。もう少し雪が悪くなると、パラダイスゲレンデの『涸沢のカベ』あたりは手ごわくなります(横倉の壁より始末が悪い)。私達が初日の昼食前に滑った急斜面ですね。

それにしても、初日に滑った上の台側の各コースは良かったですね。上部にコブもある多彩なハーネンカムコース、緩斜面と中斜面が交互にやってくる大平コース、ビデオ撮りにうってつけなサンライズゲレンデなど。もう一日滑りたかったなという感じ。

2日目の横倉・黒姫・大森側も人が少なくて良かったですね。横倉ゲレンデの正面バーン、片斜面は個人的に思い入れ深く、ビデオ撮りを提案してしまいました。『横倉のカベ』はコンディションが良く、あっけない印象。『大森のカベ』はガスってなければもっと面白かったですね。みんなでビデオ撮りも出来て、良い研究材料も蓄積できた?はず?

Vfsh0005_2 Vfsh0001 Vfsh0006_3

皆さん、また行きましょうね。次回はもっと早く計画して、ゲレンデ近くの良い宿を押さえちゃいましょう。あと、夜は宴会もやろう!

ということで終わってしまうと、元基礎スキーヤーとしてはイマイチなので少し滑りの感想を書こう。今回はビデオで自分の滑りを他の人の滑りと比較して、課題が見えました。まず、大回りでは単に板の上に乗っかっているだけで、全然動けていない。そもそも、板をしっかり踏んでいない(滑っている実感として)。なので、基本に戻り、こんなことを留意していきたいと思います。

  • ターン前半から谷足をがっつり踏み込んでいく
  • ターン前半から仕上げまで徐々に荷重し、切り替えでは腰を意識して前に持ってくることでターン中に動きを作る
  • ターン後半はニュートラルにゆっくり戻すまで、上体を次のターン方向に向けない
  • 小回りでは膝下中心の軸を作る

2007年2月 3日 (土)

家族旅行@越後湯沢

金曜日に会社を休み、1泊2日で越後湯沢に行ってきました。宿泊はエンゼルグランディア越後中里というホテルです。中里スキー場から徒歩8分、主要各スキー場までも車で20分という好立地です。また、ファミリー専用で滑りは楽しめませんが、スノーウッド中里というリフト2本のスキー場はホテル入り口にそのまま繋がっています。

今回、私はスキーを持っていきませんでした。というのも、流石に今回は滑るつもりが無かったからです(一応、ウェアとブーツは雪遊び用に持って行きました)。行きの車の中、関越トンネルを通過して湯沢インター近くに差し掛かり、目の前に岩原のガラガラの斜面を見た瞬間、板を持ってこなかったことを後悔しました(汗)ホテルには13時半に到着。

初日は、曇り模様。ガラガラで快適そうな中里スキー場を恨めしげに横目で見ながら、スノーウッドスキー場のこども専用エリアでソリ遊び+チューブ遊び+雪だるま作り。1時間くらい過ぎて15時になったので、そのままホテルにチェックイン。その日は温泉に入って、バイキング料理をお腹一杯食べて、そのまま20時には就寝。

2日目は、前の晩に雪が降ったあとの晴天。これは、ホテルの部屋から取った写真。奥に見えるゲレンデはルーデンス湯沢スキー場。

Vfsh0006_2 Vfsh0009_1

こんな天気で、全く滑らないのもあまりに惜しい・・・ということで1時間だけひとりで滑らせてもらいました。でも、リフト2本のスノーウッドスキー場で。

え?・・・ここがゲレンデトップだって。

Vfsh0007_4

板を持っていかなかったので、レンタルスキーで板を借りることに。カービングスキーは4000円も取られる。そこで・・・・

1500円のこんな板を借りてみました(うわっ)

Vfsh0008_1

このとき思った。「どうせなら、スノーボードをやれば良かった」・・・

よし、次に家族でファミリースキー場に行くときは、絶対スノボをやろう。スクールに入って転び方から教えてもらうんだ。

しかし、古い板(カービングではないの意)を履いて改めて感じたのは、普段はカービングスキーで随分いい加減に滑ってるんだなあということ。切り替えの際に自分で身体を内側に回してしまうので、身体の向きと板の向きがバラバラになってしまうんだよね。何気に最悪な滑りだと思った。

11時半には滑り終えて、帰りは晴れていたので高速料金節約のため、月夜野まで下道を1時間運転し15時には埼玉に到着しました。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »