無料ブログはココログ
フォト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ひと段落~タンクトップ購入

久々に面倒な提案書作成が入り、先週土曜日は出勤する羽目になった。でも、取りあえず。ひと段落ついた。来週のプレゼンは面倒だけど(しかも21時開始だって、いい加減にしてほしい)、とりあえずはゆっくりできそう。

さて、日曜日にジムの帰りにスポーツオーソリティに寄って、運動用のウェア上を購入した。上下3着で着まわしているんだけど、そのうち1着が汗臭くなってきたので交換した。ちょうど1年のサイクル。

Vfsh0015_2

Tシャツよりもノースリーブやタンクトップの方がトレーニングをしていて励みになるんだよね。ジムは壁面が鏡になっていて、トレーニングマシンを使うときに必ず鏡に映る自分と向き合うようになっているんだけどね。そのときにTシャツよりも腕を出しているほうが何故か励みになる・・・・20代前半ならわかるけど・・・・・もうおじさんなのに(笑)でも、そんな感じ。

2007年7月29日 (日)

パソコンの復旧~メモリ増強まで

6月にパソコンのOSが不具合となり、OSを出荷状態にまで戻してリカバリーするはめになった。とにかく大変だった。ある日突然、起動時にOSエラーが発生。立ち上がってもソフトやアプリを起動できず、インターネットにも接続できない。ちなみに、うちのPCは2002年発売のVAIOデスクトップ。CPUが1.3G、メモリは初期から変えておらず256MB。

PCメーカーのサポートデスクに問い合わせるも、「OSを出荷状態に戻してください」との回答のみ。過去のデータが消えるのは困るので、とりあえず外付けのハードディスク1.6Gを購入し、データを全て外部ハードディスクへ移行。OS不調からここまで1週間。

そして、PCに付いていたリカバリーディスクを使い、OSを初期出荷状態に戻す。うちのPCは出荷が2002年の6月。すなわち、OSはXPのサービスパック適用前のモデル。ここから、インターネット接続の設定を行い、マイクロソフトのHPからXPのサービスパック2をダウンロードしてインストール。これが本当に大変だった。何故か、サービスパック2をインストールすると、ブラウザが不調になりネット接続がおかしくなる。何度かOSの入れなおしとサービスパック2のインストールを繰り返してもうまくいかず、再びPCメーカーのサポートデスクへ電話(ちなみに、ここのサポートデスクは神奈川にあり、電話料金もユーザー負担なので、電話料金だって馬鹿にならない)。PCヘルプデスクの向こうのお姉さんとSVさんは、皆目解決手段がわからないらしく、「マイクロソフト アップグレードセンターにお問い合わせください」とのこと。一応、電話番号と受付時間を教えてもらう。OS不調発覚からここまで2週間。

ここからはさらに時間がかかることを覚悟し、平日に会社を休んでPC復旧にトライ。マイクロソフトアップグレードセンターに問い合わせ、長い待ちのあとにやっとつながる。あんまりお客様商売の意識が必要ないのか、オペレータさんはとっても冷たい印象。それでも、トラブルの状態を説明すると、解決の方法を提示してくれて、結局解決に至る。問題解決もできないのに、あれこれ製造番号やらの質問ばかりを繰り返してたらいまわしにするPCメーカーのヘルプデスクよりよほどましか。それでも、もう少し応対をなんとかしてほしい。結局、平日1日かけてなんとか復旧に成功する。週末に今までインストールしていたウィルスソフトやら何やらをインストール。不調から復旧まで実に3週間を要した。

最後に、いい加減、メモリ不足でPCの動きが悪くなっていたので、自分でメモリを買ってきて、パソコンに追加した。これも、メモリがうまく挿し込めず、結構大変だった。奥まで挿し込むの難しいよ。なかなかコツがわからなかった。それでも、半日かけてなんとか成功。今はメモリも768MBとなり、PC起動やソフト操作にもストレスが無くなった。

2007年7月22日 (日)

身体データ推移

5月・6月と体重は59KG台で安定推移していたので、このくらいでずっと推移していくのかと思っていたけど、今月に入って58KG台で安定するようになった。これで、ついに大学時代と同じ体重になった。6月から日中に「水」を意識的に飲むようにしており、関係があるような気がする。平日は「コントレックス」という硬水を1.5L飲むことが多い。ミネラルの独特な風味があり、仕事をしている時には刺激があってちょうどよい。逆に家では軟水を飲んでいる。

体脂肪率は相変わらず15%台後半~18%の間を上がったり下がったりしている。こちらの値を減らすのは本当に難しい。多分、食事内容の制限が必要だろう。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »