無料ブログはココログ
フォト

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月15日 (水)

2007年のお盆

今年は診断士の理論研修日以外は会社に出勤の予定。家族が実家に帰っているので、マイペースに過ごす。

11日は昨年度のCJUCのメンバーで勉強会&商店街散策&飲み会。今後の診断士としての活動に関する情報交換ができたので有意義だった。支部の企業再生の勉強会、出てみたいなーとか。

14日は午後から更新研修を受講。今年は結構きちんと聞いた。新連携だとか、経営革新計画の実際みたいな話を聞けたのがリアルで良かったと思う。しかし、診断士として実務を通じて経験できる職種って限られてしまうなあみたいな印象もあり。金融庁から提示されている「リレーションシップバンキングの機能強化に関するアクションプログラム」によって、銀行や信用金庫が行内から診断士を輩出するために、中小企業大学校なんかに人を沢山送り込んでいるらしいみたいな話もあった。金融機関が診断士を通じて地域の中小企業の事業活性化に貢献する日が来るのだろうか?

それと実務更新研修のポイント獲得、なんとかしなきゃ。支部でも会員支援について今のところ良い打ち手を打ててないみたいな話もあり。そうはいっても、5年30ポイントに向けて少しでも進捗させないと不安なので9月1日の支部主催のマッチングカンファレンス出席も含めて、方法を自分で探していこうと思う。

ところで、最近は暑くてなんだか疲れ気味。平日の夜にジムに通うのも結構しんどい。
ということで、最近はなんとか週2回ペースを維持することで精一杯。先週は週末しか行けてないし。それでも、体重と体脂肪率は良いところで推移している。きっと、時間差があるのだろう。

夏休みは月末に取得の予定。

2007年8月 4日 (土)

再びチャレンジ

今の仕事に就いて5年が経ちました。大変良い経験をさせていただいています。今もそれなりに充実していると言えると思います。早く帰れる日もあるし、自分の身に着けていないスキルを体得しつつ、新しいことにも手を出せているし。

でも、自分の本当にやりたいと思うことにチャレンジする・・・・そのためにリスクをとってみる・・・・多少の年収ダウンも覚悟する・・・・・こんなことに挑戦するにも年齢的にぎりぎりになってきた。

だから今、もう一回、チャレンジします。7月から5年ぶりに活動を開始しました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »