無料ブログはココログ
フォト

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

日帰り札幌出張

昨日、急遽日帰りで札幌に行ってきた。スキー以外で上陸するのは初めて。

11時のフライトで12時半に千歳着。快速に乗って札幌駅に13時20分到着。昼食は駅弁でいくらとかにのお弁当。

札幌駅に近づくにつれ、天気が怪しくなり、恵庭あたりから雨。そして札幌は雷雨の大雨。

事務所までは駅から地下道が繋がっていたものの、行き方がわからず、折りたたみ傘をさして3分ほど歩く。たった3分でも結構濡れた・・・・

クライアント対応が終わり、18時。街を全く見れずに通勤の帰りの人たちで込み合う快速に乗って空港へ。空港ではまたもや「いくら丼」を食して、飛行機を待つ。定刻より40分送れて21時15分に搭乗、羽田着が22時40分を回ってしまったので大宮までのリムジンバスが既に終了しており、モノレール天王洲から埼京線最終の通勤快速にとびのり、帰宅が0時30分。疲れた。

2007年9月24日 (月)

中学校同窓会の案内

卒業してから、22年。一生ないであろうと思っていた中学校の同窓会案内を、敬老の日に自分の実家に行ってくれた家族が自宅から持ってきてくれた。当時の学年は40名×10クラスのマンモスだった。それを全員招待するとは・・・すごい。

幹事は同じマンションに住んでいたヤツで、小学校の時は同じクラスで一緒に学校に通っていたりもした彼。

それと今回関心したのは、同窓会を主催する代理店ビジネスが存在すること。まあ、ニッチな領域で仕事をしている会社もあるんだなあと。仙台への転勤のため、所沢を離れたのが13年前。それでも22年間住んだところなので、やはり色々思うところはある。部活で毎日一緒にしごかれていたやつらはどうしているんだろうとか、塾やボーイスカウトに一緒に通った彼は、とか。

日程的には多分、11月度の実務従事が始まる前なので行けそう・・・でも、どんな顔をして参加していいか分からんし。でも、きっと最後の機会のような気もするし。

2007年9月16日 (日)

実務従事9月度スタート

9月1日に東京支部のカンファレンスに参加し、9月に実施される印刷業(新宿区)と11月に実施される市場調査会社(豊島区)の実務従事に申し込んだ。

印刷業の実務のほうは、12日夜にメンバーの顔合わせを行い、14日は診断先の訪問とメンバー間でのディスカッションを行い、15日も終日ディスカッションを実施した。

今回のメンバーは6名、かなり優秀な方もいるので、楽しんで参加させてもらっています。やはり、会社外の人とまじめに物事を取り組むのは学ぶことも多いし、面白い。

個人的には、今回の実務従事が終ったら、11月までに「経営目標の立て方」を見直して本でも読んでおこうと思う(少し勉強不足を感じたので)。

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »